【ソウルフード】『仙台市マーボー焼きそば』

【ソウルフード】『仙台市マーボー焼きそば』

【ソウルフード】『仙台市マーボー焼きそば』

仙台マーボー焼そば(せんだいマーボーきそば)とは、宮城県仙台市を中心とした地域のご当地焼きそばである。 以下の3点を、仙台マーボー焼そばの条件としている。 麻婆を使い、具は豆腐に限定しない。 麺は焼くか、揚げたものとする。 宮城県中華飲食生活衛生同業組合の認定人が認定したものとする。
12キロバイト (1,419 語) – 2022年1月3日 (月) 16:07
👉以下の3点を、仙台マーボー焼そばの条件としている。
★麻婆を使い、具は豆腐に限定しない。
★麺は焼くか、揚げたものとする。
★宮城県中華飲食生活衛生同業組合の認定人が認定したものとする。
2015年現在、宮城県内49店舗(内、仙台市内42店舗)が仙台マーボー焼そばを提供する店として認定されている。
1970年代前半に、仙台市内の中華料理店「まんみ」にて賄い料理として提供したのが始まり。
その後同店の正式なメニューとして加えられたが、人気メニューとは到底言えない料理だった。
しかし2013年、『秘密のケンミンSHOW』で「仙台市民なら誰もが知っているメニュー」として取り上げられた。
◆宮城県仙台市泉区の中国菜館まんみ
仙台マーボー焼きそばをはじめとした中華料理店
駐車場: 有; 店舗裏コインパーキング(飲食のお客様最大2時間無料)
営業時間: 昼11:00~15:30(15:15L.O); 夜17:00~21:00(20:45L.O)
♦因みに「マーボー焼きそば」のお店は、今では宮城県内で100店舗以上がやっています。
また、お店によってはマーボー茄子でやっているお店、山椒がすごくかかった辛いものだったり、そのお店の特徴を出した「マーボー焼きそば」になっています。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

VIP・なんJカテゴリの最新記事