【阪神】大山悠輔が封印した“映え”への欲求 佐藤輝明との4番争いも「張り合って崩すのは嫌」

【阪神】大山悠輔が封印した“映え”への欲求 佐藤輝明との4番争いも「張り合って崩すのは嫌」

【阪神】大山悠輔が封印した“映え”への欲求 佐藤輝明との4番争いも「張り合って崩すのは嫌」

a

大山は今春、“映えたい”という感情を懸命に抑え込んでいた。

2月のキャンプ中から佐藤輝との4番争いが話題の的に。特打は同組。ともに三塁ノックを受ければ、シャッター音が響き渡った。

「やばいです。怖いです。大変です…」

苦笑いで本音をこぼした時期もあった。

球界屈指の長距離砲と比較される毎日。時にはあえて視界から背番号8のフルスイングを外した。

「テルは僕らから見ても、飛距離だったり本当にすごい。正直うらやましい。映えますから。でも、飛距離では勝てない。張り合ってフォームを崩してしまうのだけは嫌だったので」

映えなくてもいい。走攻守で泥臭く勝利に導ければいい。必死でリーダー像を貫けているから、値千金の一打は生まれたのだろう。

全文を読む
https://news.yahoo.co.jp/articles/caa046024f1533599948ca774971aac00bcfd0cc

1: 風吹けば名無し ——— 2時間前
大山がそういう気持ちになってくれるのなら、チームは上向くのかもしれない。テルと張り合ったところで飛距離はテルの方がすごいものがある。大山も飛距離に自信はあったんだろうけど、そこを張り合ったところでチームとしてうまくいかなくなるだけだろう。昨日のような打撃ができれば打率も間違いなく上がるし、打点も増えていく。大山に期待するのは本塁打よりも打点。誰でもホームランで決めてほしいと言う思いはあるが、そこを追求しすぎて今までのようなポップフライばかりでは貢献度が良くなさすぎるので、ここはチームのため、自分自身のためにも考え方を変えてもらえたら嬉しいですね。

2: 風吹けば名無し emoi 14分前
昨日は大山選手のファインプレーで流れを引き寄せて、タイムリーでしっかり決勝点を入れて、本当に大活躍でした。
相変わらず中々点の入らない試合だったけど、昨日のはやっぱりまーくんが凄かったと思います。
まーくんのランナーを貯めた時の集中力と気迫はすごかった。まさに“ギアを1段階上げる”という言葉がしっくりくる投球でした。
その中で、甘い球を見逃さなかった大山選手も素晴らしいし、その前の盗塁で2アウト2塁の最低限のいい形に持って行った中野&矢野監督の采配も素晴らしかった。

見ごたえのある投手戦でした。


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事