あわせて読みたい
【叩きツッコミ】錦鯉はOKでカミナリは何故NG?
叩きツッコミ 錦鯉はOKでカミナリはNG?伝説の講師語る「痛くても笑える」境界線
(出典:女性自身) |
錦鯉(にしきごい)は、ソニー・ミュージックアーティスツ(SMA NEET Project)及び漫才協会に所属する長谷川雅紀と渡辺隆からなる日本のお笑いコンビ。2012年結成、M-1グランプリ2021王者。 長谷川 雅紀(はせがわ まさのり、1971年〈昭和46年〉7月30日 – )(50歳) ボケ担当、立ち位置は向かって左。
71キロバイト (9,537 語) – 2022年5月20日 (金) 15:59
|
カミナリは、グレープカンパニーに所属する日本のお笑いコンビ。2011年結成、2人とも茨城県鉾田市出身。 茨城県鉾田市(旧・鹿島郡旭村)出身の幼馴染同士によるコンビ。 漫才とコントを共に行う。漫才は「ねぇねぇ、たくみくん」「どうしたの、まなぶくん」から始まる茨城弁の掛け合いで、まなぶの言った台詞のおか
35キロバイト (4,667 語) – 2022年5月1日 (日) 11:12
|
錦鯉の場合は視聴者や観客から見えない位置の所を的確に
叩いているからだと思う。
叩きツッコミ 錦鯉はOKでカミナリはNG?伝説の講師語る「痛くても笑える」境界線
BPO青少年委員会は4月15日、「痛みを伴うことを笑いの対象とするバラエティー」に関する見解を発表した。
この見解では、芸人に苦痛を与える“笑いの取り方”に警告をしている。
同委員会はあくまでも「番組制作者に対してバラエティ番組の基準やルールを提示することを目的として本見解を出すものではない」という。
しかし、バラエティ番組にとって一つの転換点となりそうだ。
そこで本誌は30年以上NSC(吉本総合芸能学院)で講師を務め、かつてナインティナインにも指導していたという“伝説の講師”本多正識氏に取材。
痛みを伴う笑いの代表格ともいえる“叩いてツッコミを入れる”という笑いの取り方は今後どうなるのかについて考えを聞いた。
すると本多氏は「非常に難しい問題」と切り出し、こう続ける。
「例えば錦鯉・長谷川雅紀君(50)の頭を強く叩くツッコミを『面白い』と感じる人もいれば、『強く叩きすぎていて不快だ』という人もいるはず。人によって感じ方はそれぞれですから、線引きが本当に難しいんです。とはいえ『やってはいけない』と禁止すると、笑いが成立しづらくなると思います。
ただ、“観ている方がどう感じるか”は一つの基準だと思います。相方がバカなことを言うから叩いて、それで笑いが大きくなるのは確か。とはいえ『痛そう』と思わせた瞬間にお客さんはひいてしまい、笑いは消えてしまいます。それどころか嫌悪感や恐怖感といったものしか伝わらなくなるでしょう」
実際、’17年の『M-1グランプリ』で審査員の上沼恵美子(67)がカミナリの叩きツッコミに対して「叩いて笑いが来ない。あのドツキはいるんやろか」「これ(ドツキ)なしで突っ込んでも笑いは来ます」と述べたこともあった。
■「笑いしか起きないような技術を身につけてほしい」
本多氏は「上沼さんはカミナリの漫才を観て『せっかく面白いネタなのに、頭を思いっきり叩くツッコミはお客さんが恐怖感を覚えるのではないか。笑いが消えてしまいかねない』と指摘されたのでしょう。そういう意味では、この当時のカミナリの叩きツッコミは厳しかったのかもしれません」という。
そのいっぽう、上方漫才の巨匠であるオール阪神・巨人の漫才を例に挙げた。
「巨人さんが阪神さんの頭と肩を前後から思いっきり叩くツッコミがあるんです。すると、劇場中に大きな『バーン!』という音が響き渡ります。これも『痛そう』とひいてしまいそうですが、実際はそういう反応になりません。それどころか爆笑が起きます」
それは何故か。実は阪神巨人のこのツッコミには、様々な工夫が凝らされているというのだ。
「『バーン!』という大きな音は、巨人さんが阪神さんのスーツの肩パッドを叩いた音なんです。頭を叩くのも、実際には阪神さんの頭をスレスレに擦り上げているだけ。手の動きが速いものの、実際には強く叩いていないと客席からでも何となくわかります。そして、叩かれた直後の阪神さんのリアクションがユーモアたっぷりなんですね。
それこそカミナリにでも打たれたみたいに体をピクピク。そして、酔っ払いのようにフラフラ。お客も笑うしかありません。頭を強く叩いていると見せかけて、演出されたものなんです。それで、しっかり爆笑をとっています。これが本当の“芸”だと思います。」
そして本多氏は、こう続ける。
「錦鯉の長谷川君は頭を強く叩かれているように見えます。でも本人の表情を見ると、目をキョロキョロさせて、ちょっと嬉しそうにしています。おそらくですが、叩かれている姿を笑ってもらえることが“おいしい”と思っているのでしょう。観ている側に嫌な思いをさせず、叩かれた方がニコニコしているのならひとまずセーフかもしれませんね。頭を叩いたツッコミには、笑いしか起きないような技術を身につけてほしいです」
以下、ソース先
https://news.yahoo.co.jp/articles/5711437903a389d432dcba5bb9a3e26513d9d6fe?page=1
>>1
錦鯉は叩かれてもその叩かれた事に対して反応しない
頭もさすらないし、痛いなぁとも言わない
それに反して雷は面白くない
>>1
そういえばスーパーマラドーナがわざわざ痛くないですよーって説明してたのはウケ狙いでもひどかった
雷
うるせえんだよ
カミナリは強く叩くからな
>>3
ツッコミのトーンが威圧的
音もそうだけど叩かれるほうが痛そうにするからいけない
つっこまれる側の問題
布袋が強すぎんな!
ダメーー
いや、錦鯉のオッサンのほうのツッコみも暴力的で怖いんだが
>>7
どっちもオッサンじゃね
叩いた時にSEで音を出せれば
強く叩かなくても大きい音出るし
可愛らしい音とかにも変えられるからいいかも
浜田のせい
>>9
ハマダ「(刑務所に)入ってもええやぞ!」
ハリセンは発明だよな
もう特許切れたんだろ?
舞台のつっこみは全部あれにしたら
ハマタがたたいて笑いが起きなかったことはない
くだらんコンプラコンプラ
話芸てわ勝負できない者は何も出来なくなる
頭を叩いたりするドツキ漫才は女性が特に嫌がるからな
うちのおばさんなんかもダウンタウンでさえ暴力的と毛嫌いしてる
**しい
大差ない
でも冷静に考えたら叩いても引かれない工夫するより叩かなくても笑い取れる工夫した方が簡単で生産的な気がするんだが
ダウンタウンは昔、年寄をバカにしまくってたんで嫌いだったわ
>>17
芸スポの書き込みとは思えないな
上沼
2016カミナリ 81点
2017野田ミュージカル 83点
>>18
関東人が嫌い
*気か!と言ってた人が自*たしな
>>21
めっちゃ下手だったからね。
ワードセンスとかかなり努力したんだろうね。
錦鯉は叩かなくても漫才が成立するけど、雷は強く叩くツッコミしか印象に残らないな。
錦鯉も叩きすぎだろ
カミナリは叩くのもダメだが
罵倒するようなツッコミもな
カミナリはツッコミじゃなくて暴力に見えるからNG
帝京が一浪早稲田政経を叩く爽快感
あれ見るだけでFラン大生、会社の窓際社員はビンビンだよ
トム・ブラウンは?
>>27
叩くというか手をのせるという表現の方が近いような。
スピードもゆっくりだし
叩くどうこう以前に面白くない
トム・ブラウンは叩いてると言うより置いてるだけだから
M-1グランプリ決勝とかだと余計に強く叩いてる気はする
緊張からなのか気合いなのか分からんけど力任せに見えるわ
春日もこめかみあたりが赤くなっちゃってたような
でも錦鯉は消えるよ
錦鯉長谷川さん狙われてるの…?
錦鯉ハゲだからペチンペチン音がするのがちょっと気になる
塙が言ってたけど今はテレビで漫才するときにも事前にネタを提出させられて色々変更させられると言ってたな。
有村昆と言うから面白いのに某映画評論家にしてくださいとか言われると言ってた。
タカトシもあかんだろ
>>36
タカトシはそんなに強く叩いてなさそうだし叩くふりだけでも漫才は成立するだろう
>相方がバカなことを言うから叩いて、それで笑いが大きくなるのは確か。
この前提がおかしい
子供の頃からそういう流れを見てるから笑ってるだけ
本能で笑っているのではなく刷り込まれているだけ
>>37
そんなもん世界中のコメディのセオリーでしょ
ボケとツッコミ
刷り込みなんかじゃなく人間が持ち合わせるユーモアの一つだと思うけど
ボケ、ツッコミの一連の流れを刷り込みによって面白いと感じてるならその内容は関係ない
けど実際はちゃんとその内容が面白くなきゃ笑えないわけだからな
>>44
ツッコミで笑いが大きくなるという仕組みは海外に無いです
>>52
向こうはいじりや皮肉のスタンダップコメディが主流の文化か。
>>53
確かにHuluでウォーキングデッドの制作話をするトーキングデッドでは
黒人は自分達への差別による自虐、皮肉
イギリス人はひたすら嫌味と差別
アメリカ人は下ネタで笑いとってるね
カミナリの園芸番組観たけどああいうテンションで良いんだよね
漫才は伝統芸能入りは出来ないのかね?
カミナリって数年前から、もう強く叩く時代じゃ無いからと自ら言っていたような…
錦鯉ってそんな大絶賛されるほどは面白くないよな
安定はしているけども
>>43
まさのりさんの人柄が良いからってのはあると思う
カミナリのほうが仲いい感じするけど錦鯉は叩くとき目が笑ってないから怖いわ
トムブラウンのツッコミは叩く力が弱いとみちおが*気で叩けってキレるらしいな
コント55号とか正司敏江・玲児とか今見るとすごい
錦鯉はハゲだから痛そうに映るんだよな
>>49
カミナリ酷いな
金切り声で罵倒しながらビンタしてるだけじゃん
笑ってる奴いるのが信じられん
こうみると頭を叩く漫才って東に多いな。
上沼や巨人も頭を叩くには否定的だし浜田だって漫才で頭を殆ど叩いてない。
>>50
吉本は1日10ステージぐらいやるときあるから叩き過ぎると身体おかしくなるよ
オードリーもm1の時ははかなり叩いてたな
痛さとか強さより漫才の最中何度もペチペチ頭叩くのは見ていて不快
たくみくんのはひっぱたく感じ 錦鯉はハゲ頭に手を置いてく感じ その差
錦鯉は加減してるのが見えるからセーフ
錦鯉のツッコミも不快なんだが
日本のどつきツッコミは外人からも批判されてるんだよな
こんな人叩いて面白がってるの関西人だけだろ
カミナリはボケがそれほどでもないのに
強く叩きすぎ
カミナリにならんやん
キレがオモロい
松本ハウスのツッコミ回し蹴りで加賀屋が流血したとか昔あったな
そのうち漫才中に頭叩かれた瞬間倒れてそのまま死亡なんてことが起きるのか胸熱
カミナリ全然面白くないもんな
ラジオで聴いても面白い人が芸人と名乗ってもいいわ
あの叩き方は実力不足を誤魔化してるに過ぎない
カミナリは、たくみくんが強く叩いて
茨城弁でツッコミだから面白いんだよ
あれが関西弁だと恐怖を感じるわなw
錦鯉の渡辺だっけ
あいつのツッコミの方が不快だわ
雷の方が相方への愛情を感じるけどな
オノマトペで何だが錦鯉のツッコミは「ペチッ」
カミナリのツッコミは「パシーン!」って感じ
更にひどい時はまなぶの額が赤くなっていたのも痛々しさに拍車をかけた
>>71
オードリーも春日の叩かれたところがみるみる
真っ赤になっていったね
叩いてるのを見て笑うのは前世は餓鬼畜生だったから
まれにこの世のことわりで人間に数京年に一度
人間に生まれる事がある
その集まりがこういう笑いを反映させ 日本の精神衛生を破壊する
もっと高次の笑いに移行せねばならんと思うよ
錦鯉はピコピコハンマーでやったら良いよ
>>74
それで解決!
>>74
それはあるな
錦鯉長谷川もういい歳だから
これ以上頭叩くと脳細胞*で
早くに痴呆になりそうで心配
U字工事の益子の自分殴打は嫌いだったな
叩く時にフルスイングしちゃうのがダメなんだろうね
宮迫以外は気にならんわ
欽ちゃんなんて二郎さんに飛び蹴りかましてたけどなw
エンタメとして双方合意のもと行われてることを第三者が止めろという異常な風潮
カミナリは最後にたくみも思いっきり叩かれるオチでもつければね
いや 錦鯉の長谷川いじりは笑えない
日本3大優しい突っ込みのコンビ
ツービート
ナイツ
ぺこぱ
カミナリは叩き方どうこう以前に強く叩いて怒鳴ってるだけで何も面白くない
ハゲ差別だろ
錦鯉は痛そうと違うやん
錦鯉のスキン頭をペシペシ叩くのは見てて気持ちいいものじゃないな
錦鯉の漫才は相方をとことんバカ扱いする超古典漫才
長谷川さんもバラエティでちょくちょくひな壇に座ってるのを見るが発言シーンがつまらなくて殆どカットされてるのかほぼ喋ってないみたいになってる
頭を何度もはたくツッコミはもう需要がないんだよ
20年くらい前かな 韓国のお笑いは叩く事が絶対ダメっていわれてて、そこに日本の芸人が叩きツッコミを輸出してみるみたいな番組があったけど、むこうのプロデューサーやらには渋い顔されながらも、やってみたら結構ウケてた 数年後には韓国のお笑いは叩きツッコミばかりになってたな
だから、結局面白ければ「傷つける・つけない」は関係ないんだろう くだらん
タカトシの頭を叩くツッコミはただの暴力で見ていて不快。
それを相手に接触しないツッコミに進化させた霜降りはすばらしい。
ツッコミに過剰反応するやつはお笑い見るなよ。というかいちゃもんつけるために見てる一番の悪
カミナリはサイコパスみが魅力
実はまなぶの方が立場上ってのを知るとまた
>>96
ドMかよ
頭を叩くって危ない行為なんだよね
ヘディングでも簡単に脳細胞が潰れるらしいし
よくそんなもの放送してたのが信じられない
舞台裏では渡辺が
頭を撫でたり、タオルで拭いてくれるらしい