あわせて読みたい
元歌のお姉さん・はいだしょうこ、破壊的な画力で「絵しりとり」に挑戦
人気お笑いコンビ・EXITの冠レギュラー番組『青春スチャラカ学園』(5月22日 夜9時30分~)の第3話がABEMA SPECIALチャンネルにて放送された。
同番組は、芸人・タレント・YouTuber・俳優など、人気者たちが幅広く勢ぞろいする夢の“学園”を舞台にした、コントとリアルの混在するシチュエーションコメディ。この日の放送では、大きな気持ちで人助けをする部活=通称“だいじょう部”を結成したメンバーたちが、ゲスト・はいだしょうこのお悩みを、即興コントを混じえながら解決に導いた。
■破壊的な画力で「絵を描いたら子供が泣いてしまい、クレームが来た」
番組の冒頭、今回のゲストである歌手でタレントのはいだしょうこが登場すると、りんたろー。は、はいだが過去に某こども向けテレビ番組で「歌のお姉さん」として活動していた際の異名を挙げながら、「“絵が怖すぎる”で有名なはいだしょうこさん?」と目を輝かせる。
これを聞いたはいだは、「そうです。でも、下手だと思ってないんだけど、絵を書いたら子供が泣いちゃって…NHKにクレームが来た(笑)」と真相を打ち明けると、未だに絵が下手であることを認めていない様子に、「そうだったのか!」「すごいエピソードだな…(笑)」と一躍笑いが巻き起こった。
■「最悪なの来た…」はいだが描いた恐怖の絵にスタジオ震撼
その後、はいだの「心配性を直したい」というお悩みを解決するため、メンバーたちは、「精神力を鍛えるためには“プレッシャーをかけて何かに成功すると精神力が鍛えられる”」という一説から、連帯責任の伴う数々のプレッシャーゲームに挑戦。
その中で「絵しりとり」を行う事になり、思わずメンバーたちが「おっと…(笑)」「大丈夫かな?」と心配する声をあげる。そして、しりとりの“り”から絵しりとりがスタートし、メンバーたちが次々と絵でしりとりを完成させていくなか、いよいよ出番となった最後のはいだが描いた、人間なのかエイリアンなのか分からない恐怖の絵でスタジオは震撼。このキラーパスに答えを出さねばならないりんたろー。は、「最悪なの来た…」と動揺が隠せない様子を見せながらも答えを振り絞る。その後、はいだの絵の答えが判明した際には、りんたろー。も思わず「マジかよ…」と愕然。
そして、連帯責任として全員が20年間手つかずで異臭を放っているバケツの匂いを嗅ぐことになると、あまりの悪臭に「ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!」とメンバーたちは思わず悶絶。最後の回答者となったりんたろー。は、想像以上の絵心のなさを見せたはいだに、「しょうこお姉さん2度と来ないで!」激怒し、スタジオは大爆笑に包まれた。