中学生の場合、球の体積の公式は導き出せない。ただ公式を覚えろという。そんなのは数学じゃない。

中学生の場合、球の体積の公式は導き出せない。ただ公式を覚えろという。そんなのは数学じゃない。

中学生の場合、球の体積の公式は導き出せない。ただ公式を覚えろという。そんなのは数学じゃない。

学習指導要領に書かれている内容をすべて真面目にこなそうとしたら、 日本中の子どもたちにとっては詰め込みすぎで、学習も頭のなかもパンクしちゃう

1 ボラえもん ★ :2022/05/22(日) 22:11:04.32

元文部官僚の前川喜平氏と法政大学教授でキャリア教育が専門の児美川孝一郎氏が、この30年の教育政策について語り合った『日本の教育、どうしてこうなった?』(大月書店)。以下では、同書のなかから、2017~2018年に改訂された学習指導要領の問題点についてお二人が語った部分をご紹介します。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

VIP・なんJカテゴリの最新記事