あわせて読みたい
【韓国YTN】日本の市民団体、「(日本政府の)少女像撤去要求は加害責任を否認しようとするもの」
1: ハニィみるく(17歳) ★ 2022/05/21(土) 07:39:13.39 ID:CAP_USER
ドイツのベルリンに建てられた慰安婦少女像を撤去しろという日本政府の圧力が続く中、市民団体が「加害責任を否認しようとするもの」とし、強く非難しました。
日本軍慰安婦問題を扱う日本市民団体『Fight for Justice』は、先月に岸田首相がドイツのショルツ首相と会談した席で、慰安婦少女像の撤去を要請したことに対して抗議声明を出しました。
市民団体側は、「民間団体が設置した少女像に対し、撤去を要求することは不当な政治介入であり、表現の自由を侵害するもの」と指摘しました。
続けて、「日本に不都合な表現なら、他国の行政手続きも市民の民主的合意も無視してまで、主脳外交を通じてもみ消そうする利己主義的な政治を表現した」と明らかにしました。
同時に今回の撤去要求は、「日本軍慰安婦制度で起きた過ちを反省するどころか、日本による加害責任を改めて否定しようとするもの」とし、容認できないことだと非難しました。
市民団体側は、日本政府に不当な要求を直ちに撤回することを求めました。
YTN、イ・ギョンア。