【悲報】エルサルバドル、デフォルト危機 ビットコインに全振りしたため

【悲報】エルサルバドル、デフォルト危機 ビットコインに全振りしたため

【悲報】エルサルバドル、デフォルト危機 ビットコインに全振りしたため

71ECF9FD-2E78-4E15-8688-3605DEC1F907
1: コイン速報がお伝えします 2022/05/16(月) 13:56:18.09 ID:ozlqSou20● BE:323057825-PLT(13000)
暗号資産(仮想通貨)ビットコインの急落は、世界中の仮想通貨投資家に打撃を与えている。
中米エルサルバドルのリスクは特に高い。
債務国である同国では、大統領が何億ドルもの公的資金を使ってビットコインを購入し、法定通貨として流通させている。

 政府高官によると、同国がビットコインの値上がりに賭けて計画していた10億ドル(約1300億円)規模のエキゾチックボンドの発行は行き詰まり、
保有する1億ドル相当のビットコインの市場価値は約3分の2に落ち込んだ。
これにより同国の財政は一段と逼迫(ひっぱく)し、エコノミストによれば、240億ドルを超える公的債務がデフォルト(債務不履行)に陥る可能性が高まった。

 ナジブ・ブケレ大統領が率いる政権は債務返済を約束している。
デフォルトとなれば、大統領の再選が危ぶまれるため、カルロス・アセベド元中銀総裁は「政府はそうした事態を回避するため、全力を尽くすだろう」と述べた。

 デフォルトを回避するには、原油などの輸入代金や来年1月に予定される8億ドルの債券の元利返済のため交換可能通貨が必要となる。
経済が混乱すれば、米国への移住の新たな波を引き起こす恐れがある。エルサルバドル人の4人に1人は国外に居住しており、その大半は米国にいる。
エルサルバドルでは、10ドルの収入のうち約3ドルが送金によるものだ。

 エルサルバドルは20年前に米ドルを法定通貨に採用して以来、独自通貨を発行して支払いを行ったり支出を増やしたりすることはできず、
収支を合わせるためには、支出を削減するか借り入れを増やす必要がある。
しかし、債務危機にある国にとって最後の貸し手となる国際通貨基金(IMF)によると、ブケレ大統領は支出を高水準で維持し、自国通貨をビットコインに投資してきた。
ビットコインは変動が激しい資産で、広く投機的とみなされている。

エルサルバドル債務危機、ビットコイン投資裏目
https://jp.wsj.com/articles/el-salvadors-president-went-all-in-on-bitcoin-then-it-tanked-11652666291


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

お金カテゴリの最新記事