あわせて読みたい
【視聴率】綾瀬もキムタクも柴咲も…春ドラマ軒並み惨敗の「意外な背景」
1: 鉄チーズ烏 ★ 2022/05/16(月) 18:55:26.67 ID:CAP_USER92022年05月16日NEW
https://friday.kodansha.co.jp/article/2435994月に入って始まった春ドラマが、ほぼ全て瀕死状態だ。現在、ゴールデン帯で放送されているもので2ケタ視聴率をキープしているのは二宮和也(38)主演の『マイファミリー』(TBS系)のみ。とはいえこれも、高視聴率が見込める日曜21時枠ながら、かろうじて2ケタを保っている状態。決して好調と言えるレベルではない。
今期の春ドラマのラインナップは決して悪くはない。恋愛ものからミステリー、青春ものなどバラエティに富んでおり、役者もベテランから期待の若手まで幅広く起用。が、結果的にはどの試みも成功したとは言い難い。
一体春ドラマに何が起こっているのか? ドラマ事情に詳しい芸能関係者たちに取材をおこなってみたところ、2つの大きな理由が見えてきた。
1つは、ベテランまたは中堅俳優たちの勢いの陰りだ。
「今クールにおいて特徴的なのは、綾瀬はるか(37)や木村拓哉(49)など、これまで高視聴率俳優と言われていた人たちが軒並み苦戦していることです。キムタクは自身初の1ケタ視聴率を記録。柴咲コウ(40)と高橋一生(41)という大物ダブル主演の『インビジブル』(TBS系)に至っては、視聴率が6%台までダウンし、打ち切りの噂も出始めているほどです。
その原因を探っていくと、問題は俳優たちというよりストーリーのほうにあるよう。キムタクのドラマは、落ちぶれた元ボクシングチャンピオンが、高校の弱小ボクシング部を再生するという青春もの。『ドラゴン桜』(21年/TBS系)との既視感を指摘する声がありますが、『ドラゴン桜』ほどのパンチはないうえ、突然コミカル調に転じるなど軸もブレブレ。単純にストーリーがイマイチ過ぎて、脱落している人が多いようです。
また綾瀬はるかの『元彼の遺言状』(フジテレビ系)、柴咲&高橋の『インビジブル』は、どちらも犯人考察要素の入ったミステリーですが、『私でも犯人がすぐ分かる』、『天才犯罪者のわりには犯行が稚拙すぎる』など、ストーリーの薄さを指摘する声が多い。そのためベテランたちの重厚な演技だけが浮いてしまい、チグハグな印象を与えているようです」(テレビ誌編集者)
■なんでもかんでも大物で
一方で、こんな指摘をする芸能記者もいる。
「どんなにストーリーが微妙でも、かつての彼らならその魅力で押し切り、そこそこの数字を残すことができていたでしょう。しかし今は、ハマリ役をやれば『さすが』という声が噴出するものの、そうでない場合はちゃんとコケる。やはり人気やオーラも年相応になってきているため、何でもかんでも面白くできる、というほどのパワーはなくなっているのが現実です。
なのに彼らの過去の栄光にいつまでも依存して、合う合わないを考えず、何でもかんでも大物をキャスティングしなければならない。そんな安易なシステムも問題だと思います。これは裏を返せば、衰えたといえども彼らを超えるような若手が育ってきていない、ということでもあるのですが……」
ではもう1つの春ドラマ失速の要因は何か? それは俳優にとっても制作陣にとっても少々不運なもののようだ。
「コロナウイルスによる行動制限が緩和されたことが大きいと思います。ステイホーム期間中は地上波、配信系を含め、多くのドラマが社会現象になったように、やはり外出しなければその分、ドラマを見てもらえる確率は上がります。
でも今期はドラマの放送時期が、3年ぶりに行動制限のないゴールデンウィークと重なりました。旅行などで気持ちが逸れたことで、『今期のドラマはもういいや』と相対的に全て見るのをやめてしまった人も多い印象です。たしかに今期ドラマは何が何でも見たい、というものは少ないですが、外出自粛が求められているときであればもう少し視聴率が伸びたかもしれません」(芸能ライター)
つまり外出自粛というハンディを失い、今までのような甘い評価はしてもらえなくなったということ。今後は、ドラマの真の実力が問われることになるだろう。
ネットの反応
全然違うw
普通に同時配信が浸透してきただけ
綾瀬もキムタクも柴咲もドラマの内容が糞すぎた
面白かったのは村井の恋とナンバ
やはり脚本がゴミだと俳優がどんなに頑張っても無理です
でもAIで分析して作ると、全部の連ドラが同じ演者による恋愛ものになりかねないぞ。
役者かけもちだらけ、ストーリーは全部同じようなドラマだらけってなる。
インビジブルは学芸会みたいで脱落
みらテンは予告見ても全く見たくならないので却下
綾瀬のは惰性で見てる
コロナは関係ないだろ
TVerの台頭だろう
実際利用者何人いるんだろうか?
アレを経験したらリアルタイムにテレビ見る必要が無くなる
これキムタクじゃなかったら誰も見ないぞ、キムタクだから辛うじて二桁取ってる
素直にロストジャッジメントをドラマ化すれば良かったんだよ
ほんとつまんないよね
ドラマ創るシステムがもう機能してなさそう
民放はカネがないのか
クソみたいな脚本と演出
NHKにイイ人材獲られちゃってるんだろうなw
結局話がつまんないんだよね
そりゃいくら良い役者使っても無理
>>11
Tverや他の各配信の再生数は去年あたりまでは新記録連発でウッキウキ右肩上がりニュースも沢山出たけど今年以降は「ミステリと~」以外は前クール割れ、下落だらけ
さらに4月以降はもっと下がってる
リアルタイムだってもし好調だったらホイホイニュースリリースしてるよ
TVerは4月から使い勝手が悪くなりすぎて
ネットの普及で見たいコンテンツを自分のタイミングで閲覧するスタイルが定着したから
生中継以外のコンテンツでテレビ屋のタイムテーブルに合わせるなんてもう無理やろ
MIU404みたいな、来週まで待ち切れないのを期待してたけどなんか違った
漫画原作のやんごとなきが一番気楽に見れて面白いわ
マイファミリーは評価するけど、後はどうしようもない
平均すりゃ地上波のレベルは高い
ただそれでも誰も知らんし見てないけど、自分の好きなジャンルを好きなタイミングでひっそり見てた方がいいってなってる
お笑いバラエティばっかやってて俳優や脚本にドラマを育ててこなかったツケが来てる、復活させるには時間かかるだろうな
つまらんよテレ朝は、マンネリ。
キム作品全部見てる俺でさえ2話切りしたもんよ
子供が減ってドラマを希望してない感じだな
かろうじてキムタコヲタが見るくらいだろ
うん関口くん役の子すごい上手だった
ナンバMG5はあまり有名じゃなくても原作に合った役を探してきてるのが多くて好印象
いつまで同じ調査方法なの?
配信だって好調なら毎週のように各ドラマ単位で発表してたよ
それが無いんだからお察し
今はマイファミリーだけ見てる
せっかく面白いのに見てる人少ないなら勿体無い
リニューアルしてから長い間、まもなく配信終了とかが見れなくて
その間に見逃してしまった、いつも見てた番組があったんだけど
一度見逃すともういいやってなりがちなんだよな
リニューアル酷すぎだよね
んー、しかし、やっぱりそれに合わせたように
各番組、1話からほんとつまらんかった
元彼は2話までかろうじて…って感じだったけど
3話以降の落ち方ひどい
キムタクドラマは1話にキムタクが口挟みすぎたせいか
ずっと体育館の倉庫みたいな暗さだった
今持ち直してきてるかな
マイファミリーも1話で脱落した あれは枠の強さ
パンドラもインビジブルも期待させておいて、今ひとつ
やんごとなきはまさにTVer向けで再生数も頑張ってるな
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652694926/