あわせて読みたい
【軍服コスプレ】“無断”ウクライナ渡航…立憲・小熊議員“処分”
カップを持ち、視線は遠く、ベレー帽をかぶり、日本人記者と意見交換。車窓から見る大地に、何を思ったのでしょうか。写真に写る人物は、現職の国会議員です。
小熊慎司議員のツイッターから:「ポーランドへ向かう列車から見えた風景を心に刻み、ウクライナの平和の為に尽力することを誓った…」
立憲民主党の小熊慎司幹事長代理(筆頭)は、大型連休中にウクライナを訪問。ウクライナは、外務省が最も高い「レベル4」の危険情報を出して、退避勧告を行っている地域です。
ツイッターでは、「何でウクライナ行ってるん?」「斜に構えたような、この写真。何、気取ってんの?」「誰が写真撮ってるんだよ笑」といった投稿がありました。
小熊議員は、先月30日に「ウクライナ避難民支援の状況調査のため」として、ポーランドへ入り、その後、5日にウクライナの西部・リビウに入りました。
国会議員は、会期中に海外へと渡航する場合には届け出が必要で、ポーランドなどへの渡航については国会の許可を得ていましたが、ウクライナについては届け出ていませんでした。
小熊議員は、テレビ朝日の取材に対し、次のように説明しています。
小熊議員:「国会の手続きに瑕疵(かし)があったことは、反省しないといけない。避難民を見て、義憤に駆られた」
立憲民主党は、「国会の議決に反する行動は問題」として小熊議員を注意し、党の役職を1カ月間、停止する処分を決めました。
(「グッド!モーニング」2022年5月11日放送分より)
テレ朝news
5/11(水) 11:32
https://www.youtube.com/watch?v=AKpXUvK-CXk