1: 湛然 ★ 2022/04/25(月) 22:30:49.35 ID:CAP_USER9
ザ・フーのロジャー・ダルトリー、ミュージシャンはレコード産業ではもう生計を立ててはいけないと語る
2022.4.25 月曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/115084/
ザ・フーのロジャー・ダルトリーは音楽産業がアーティストから「盗まれてしまった」という自身の見解を語っている。
現在78歳のロジャー・ダルトリーはデジタル時代にやることが少なくなったにもかかわらず、同じパーセンテージを取るレコード会社や、低いロイヤリティを支払うストリーミング・サービスに「金を巻き上げられている」と感じていると語っている。
ロジャー・ダルトリーは『インディペンデント』紙に次のように語っている。「ミュージシャンはレコード産業ではもう生計を立ててはいけないんだ。バカげているよね。ストリーミングとレコード会社に金を巻き上げられているんだ。というのも、70年代、80年代、90年代の昔の契約があって、同じパーセンテージがまだ残っているんだ」
「もちろん、そんなのうまくいくわけがない。ボタンを押せば、デジタルで配信されるわけで、以前は製造も流通も、いろんなことをやらなければならなかった。彼らは騙して、金を受け取って、ミュージシャンは何も得られないんだ」
「音楽産業は盗まれてしまったんだと思う」
「若いミュージシャンが曲を書いて生計を立てられないことを心配しないといけないと思う。ストリーミング企業は最初はほんの少ししか払わないし、そのうちの85%とか90%をレコード会社が受け取るんだ。200ポンドを稼ぐのに10億回再生しないといけないんだ。これが現実なんだよ」
「音楽産業を海外資本が所有する企業に渡してしまったんだ。もうお金は生まれないんだよ。かつては世界をリードして、たくさんの税金を支払っていたのにね。ひどい話だよ」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
ネットの反応
2: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 22:32:04.29 ID:N/X1URbA0
悲しいなあ
3: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 22:35:01.83 ID:xNtN/0YZ0
ザ・フー
ヴォーカルが一番地味なバンド
5: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 22:39:30.83 ID:gBsktLcA0
レコードが売れないからストリーミングせざるを得ないのかストリーミングのせいでレコードが売れなくなったのか
なんでレコード売れなくなったんだろ
ネットのせいか
9: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 22:44:00.06 ID:AfGfpvBW0
>>5
簡単に複製可能になって
その複製音源がネットで拡散されるようになった
106: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 06:06:05.47 ID:geUW0++j0
>>9 それも発売前に百万ダウンロードとかの規模でな
結果安く作る方が優先されラップやHIPHOPで
リズムマシーンとサンプリングばかりになり
エンヤみたいな録音芸術みたいなのは絶滅に追いやられる事になる
25: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:04:22.82 ID:FqqLpSwU0
>>5
ネットの普及は娯楽は基本的に無料で手に入るものという感覚も刷り込んでしまったからな
6: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 22:40:00.96 ID:vN/wfR3v0
もう好きな奴だけ趣味でやる時代だよ
8: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 22:43:43.17 ID:N216vFB/0
ドラムが天才だった
10: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 22:44:17.40 ID:3uBZCD/90
ダルトリーさんのステージ衣装のビラビラ、あれをヒデキがマネしててカッコよかった
11: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 22:47:32.62 ID:Kg8kf0t60
レコード屋の雰囲気は好きだしネットやライブハウスとは違った情報源になるから出来るだけレコード屋で円盤買うようにしてる
12: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 22:48:06.55 ID:c+7Og4IZ0
今までたんまり稼いだだろ
13: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 22:50:33.63 ID:Klc/byt/0
あんたらの世代は充分過ぎる程に儲けたろ
15: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 22:54:03.76 ID:Xd6gWirr0
でも作る側も手間減ってると思うけどな
64: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 00:33:31.52 ID:yMNfC6cf0
>>15
それはあるねDTMとか
SNSにアップしちゃうし
16: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 22:54:06.41 ID:rPc1qwQ40
10億回再生で200ポンド?
ほんまか?
YouTubeは1割もらえるやろ
17: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 22:56:51.01 ID:vHDzvjHN0
レコード会社通さずに直接ストリーミングに流せるようになってるしやりようはあるんじゃないかな
75: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 00:54:20.23 ID:xeHVMmHm0
>>17
それが出来ない契約なんだよ
昔の契約が残ってる
19: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 22:59:07.14 ID:cyecZAhl0
死ぬ気で作った曲が実質タダで聞かれたらやる気なくすだろうな
今はライブも少ないだろうし
21: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:00:04.26 ID:rQu6qu0r0
確かに今はタダで聞くのが当たり前になり過ぎてる
そうなると逆にそこに金出すのが損をした気になる
それでライブやコンサート代が高くなったんだよな
でも音楽ってある意味無くても良い物でもあるし難しいな
22: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:00:40.08 ID:+qaSlKBc0
もうバージンアトランティックが音楽事業を売却したのも
いずれ音楽はビジネスとしては崩壊する、と認識、発言したしさ。
もう音楽は一部の趣味と変わり、万人受けしたかつての栄光を取り戻すことはない。
27: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:06:58.33 ID:rETI3qDn0
ドカタやってるミュージシャン多いからな
もう駆け出しのミュージシャンじゃサブスクじゃ儲からんし、副業やりながらやるしかない
28: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:09:30.38 ID:rQu6qu0r0
>>27
プロレスラーとか芸人と一緒やな
運とか余程の才能がないと富と名声を得るのは無理だろう
29: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:09:41.57 ID:FqqLpSwU0
ロジャーくらいの年齢層よりも今40代50代くらいのミュージシャンの方がきついだろうな
31: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:12:53.63 ID:ZfED37Kh0
もう何十年も富裕層向けのくっそ高いコンサートやってんじゃんこいつら
32: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:14:16.53 ID:ceYF6BNY0
一番大きいのはYOUTUBEな気がする
YOUTUBEで聴けるから良いかって思うと買う気が無くなる
YOUTUBEで再生数が多いとそれなりにお金が貰えるんだよね?
もしそうでないのならYOUTUBEに自分の曲を載せるの禁止するのも有りなんじゃ?
33: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:14:41.43 ID:rawCgd9F0
いまだにビルボードの年間音楽収入ランキングのトップ10にイーグルス、ビートルズ、クイーンとか入ってんのは笑うわ
188: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:47:33.49 ID:51F1Q03+0
>>33
だって洋楽の最近やつって聞く価値ないもん
つまらん
34: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:15:13.15 ID:FPBmIQKf0
ジャンルは違うけどたけしも同じような事言ってる
自分達は一番いい時代に芸人やれたって
37: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:16:25.79 ID:B2KaEBAe0
レーベルと契約しなくても
38: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:17:04.50 ID:QgmK61K00
最新作だって即つべで聴かれておしまいだもんね
42: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:24:27.37 ID:5g5CyX2w0
だからライブで稼ぐしかないんだがそこにコロナによる制限掛かったからな
44: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:27:00.64 ID:9Rgj4kQg0
今レコード会社がミュージシャンから著作権買い漁ってるんだよな
気持ち悪い世の中だわ
45: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:30:32.21 ID:Kg8kf0t60
>>44
自分で作詞作曲した曲でも契約の関係で勝手にライブで演奏できないとかある
47: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:35:44.77 ID:uoEfiW0U0
配信主体になってもうCD売れないしな
その配信もすぐ割られるし
ライブやってTシャツやらグッズ売るしかないだろな
51: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:42:46.66 ID:Kg8kf0t60
>>47
サブスクの登場で配信販売は一気に廃れてる
CDより先に終わるのは確実
52: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:43:55.49 ID:l0Uj+a060
>>51
それでも日本だけはCDとかでコレクションする文化は残りそう
55: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:46:55.65 ID:rvMHgTvq0
>>51
古いのもの方が根強い
円盤でも今ではCDよりレコードの方が売場広い店が多い、中にはレコード専門店とかも生き残ってる
56: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:51:50.90 ID:5LolJ5pB0
握手券付けたらええやん
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650893449/