なぜ?なんで?『好き』

なぜ?なんで?『好き』

なぜ?なんで?『好き』

「For You〜やっぱ好きやねん〜」(フォー・ユー〜やっぱすきやねん〜)は、1986年10月21日に発売されたやしきたじんの6枚目のアルバム。 2014年12月17日に「For You〜やっぱ好きやねん〜(+2)」で再発された。 前作から2年5ヶ月振りのアルバムで、鹿紋太郎をはじめ、当時のラジオ
5キロバイト (509 語) – 2021年10月25日 (月) 13:39
👉そもそも「好き」の詳しい意味とは?
好きとは、辞書によると「心が惹きつけられること。気持ちにぴったり合うさま。嫌いの反対」という意味があります。
また、自分以外の誰かに興味を持ち精神的な関わりや肉体的な関わりを持ちたいと感じることも、好きという気持ちの表れです。
また、相手に好きという気持ちを持つことで「必要とされたい」「求められたい」という感情を抱くこともあります。
🤔好きの定義には4つのパターンがある
好きには主に4つのパターンがあり、恋愛感情ばかりではありません。
友情や家族への愛情も含まれます。
好きとは何か知りたい人は、ぜひ1つずつチェックしてみてください!
◆パターン1. 
異性として好きと聞いて思い浮かぶのが、恋愛対象として異性を好きになるパターンです。
惹きつけられるような魅力を感じ、「もっと近くにいたい」「肉体関係を持ちたい」と感じるようになります。
また、異性として好きになった場合は、独占欲が芽生えることも多く「自分だけを見てほしい」「自分だけのものになってほしい」」と感じるところが特徴です。
◆パターン2. 
友人や仲間として好き
考え方や趣味が合う友人は、一緒にいて心地いいですよね。
ここにも、好きという気持ちが隠れています。友情を示す好きとは、「居心地のよさ」や「信頼感」を感じるところが特徴。どのようなことでも気兼ねなく話すことができます。
また、互いに信頼し合っていると感じられるので、自分の能力や力を存分に発揮できる環境を作ることができます。
◆パターン3. 
憧れの気持ちが入った好き男性女性問わず、自分にない魅力的や特技を持っている人を見ると心が惹かれることがあります。
これも、憧れや尊敬の気持ちがこもった好きのパターンです。
男性女性問わず、自分にない魅力的や特技を持っている人を見ると心が惹かれることがあります。
スポーツ選手やアイドル、身近なところで言えば先輩や上司など、自分にはないものを持っている相手に抱くことが。
このタイプの好きとは「あんな風になれたないいな」という気持ちで、接することが多いです。
◆パターン4. 
親族に対する愛情の要素が強い好き
家族や親族とは、見えない深い愛情で繋がっていますよね。これも、好きのパターンの一つです。
恋愛のような性的欲求ではなく、精神の安定や平穏な気持ちを感じられるところが特徴です。
自宅にいるとリラックスできるのも、その一つでしょう。
また、親族への好きとは見返りを求めることのない愛情で、自ら「こうしてあげたい」「喜ばせたい」と思い行動します。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

VIP・なんJカテゴリの最新記事