あわせて読みたい
マイブームはビッグアドベンチャーバイク!
👉アドベンチャーバイクは、大型オフロードバイクのテイストを受け継いだ長距離ツアラー向けのマシン。
荒れた路面を走りきる走破性の高さはもちろん、高速走行中の安定感も抜群で、オンとオフを両方こなせるところが魅力です。
また、タイヤの空転を防止するトランクションコントロールや、ブレーキ操作を補助するABSなど、様々な電子制御技術の搭載による乗りやすさも特長の一つ。
「ビッグオフに憧れがあるけど扱いづらいのでは……」と躊躇していた方にもおすすめです。
そのほか、パニアケースやウィンドスクリーンなど、快適な冒険のための装備も充実。世界的にブレイクしていますが、国内では、よりコンパクトで扱いやすいタイプも登場するなど、多様化が進んでいます。
今、バイク業界の中で最も熱く、目が離せない車種ですよ!
🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍
👉アドベンチャーバイクの選び方
大型が主流だったアドベンチャーバイクですが、近年はコンパクトなタイプも登場し、ますますニーズが高まっています。
使い方に合わせて、最適な排気量のモデルを選んでください。
① 街乗りもしたいなら、250㏄のスモールクラス
スモールクラスのアドベンチャーバイクは、何といっても手軽さや扱いやすさが魅力。
普通自動二輪車免許で運転できるのに、走破性は本格的で、現在最も人気が高まっています。
街乗りもしやすいため、趣味だけで乗るバイクの購入にためらっていた方にもおすすめ。
ツーリング以外にも、通勤・通学など、日常で乗る方も増えています。
維持費もかからず、現実的に使い勝手の良いクラスです。
② 日本人にちょうどいい。
600~800㏄のミドルクラスミドルクラスのアドベンチャーバイクは、日本人にちょうどいい車格が魅力。
1000㏄を超えるものが多く、決して扱いやすいとは言えなかった大型オフロードバイク。
そんなデメリットを払拭しつつ高い走破性をもつミドルタイプは、今後ますますニーズが増え、多様化する兆しです。
ヨーロッパでは、数千キロに及ぶ高速道路を走ることもあるため、タフな1200ccクラスが主流ですが、日本の道路事情にはミドルが最もマッチします。
③ ロングツーリング好きの方は、1000㏄~のビッグクラスで決まり!
「ロングツーリングがとにかく好き」という冒険好きの方にぴったりなのが、ビッグサイズのアドベンチャーバイク。
走破性の高さ、安定感、長距離走行時の疲れにくさなど、どれも文句なし!ただ、嗜好性の強いサイズなので、ある程度乗りこなせる自信のある方におすすめです。
「存在感のあるかっこいいマシンで走りたい!」という方は、ぜひ検討してみて下さい。
他のクラスにはない所有感とロマンを存分に味わうことができるでしょう。