あわせて読みたい
100均のフライパンでオムライス・レシピ
100均フライパン捨てたもんじゃあない!
今回紹介するのは、よんでわるさん投稿の『家庭の限界を極めたふわとろオムライス作ります!!!【家庭料理祭】』という動画です。
家庭料理()をナメないで下さい。
でも…私なりの限界なので、何卒、何卒…
あ、100円ショップのフライパンはウチのレギュラーです。
投稿者のよんでわるさんが、100均のフライパンで「ふわとろオムライス」を作る方法を紹介しています。卵1000個で試した結果、たどり着いた究極のレシピです。
調理の前日に包丁を研いでおきます。当日に研ぐと、金属臭が食材に移ってしまいます。
S玉の卵2個を割り、塩を加えて泡立てないようにかき混ぜます。L玉3個だと簡単ですが、少食の人が食べきれないので少なめにしました。
15分ほど置いて、塩をなじませます。
チキンライスは冷凍食品を使います。150グラムほどを山型に盛り付け、ラップとアルミホイルをかぶせて保温しておきます。
15分たったら、卵をこします。こうすると味や見映えがよくなります。
「キプロスターなどの良いフライパンを使えばちょちょいのちょい」ですが、今回は家庭にありそうな100均のフライパンで作ります。ヘリが直角になっていないタイプの方が、見映え良く作れます。
油を5ミリリットルほどひきます。
フライパンを強火で熱します。
フライパンを傾けて卵を入れます。
傾けながらフライパンを揺らし、菜箸を広げて混ぜます。たまに、端の卵を中に入れます。
いい感じに火が入ったら、ゴムべらに持ち替え、フライパンを45度まで傾け、両端を折りたたみます。
卵の下にゴムべらを入れてからトントンします。卵がひっついていなかを確認するためであり、ひっくり返すためではありません。
いい頃合いになったら、エイヤと鍋を振って返します。
返したら急いで成形し、裏面がくっつくまで余熱を加えます。
チキンライスにのせます。包丁で背を切れば、キレイにオムレツが開きます。ケチャップとパセリで飾ったら完成です。
皮の厚さがスプーンくらいのオムレツができました。良いフライパンだとナイフくらいの薄さで作れるそうです。もっと詳しく知りたい方は、ぜひ、動画も参考にしてください。
文/高橋ホイコ
▼動画はこちらから視聴できます▼
『家庭の限界を極めたふわとろオムライス作ります!!!【家庭料理祭】』
―あわせて読みたい―
・IHでもふわふわなオムレツが作れる! 初見から成功するまでの過程を見せた解説に「おーこれはふっくらですわ」「参考になります」の声