新井貴浩氏 阪神・熊谷は面白い チーム動かす2番、近本の足引き出す上で非常に大事

新井貴浩氏 阪神・熊谷は面白い チーム動かす2番、近本の足引き出す上で非常に大事

新井貴浩氏 阪神・熊谷は面白い チーム動かす2番、近本の足引き出す上で非常に大事

a

 チームとして連打で得点できない状態が続く中、大事なのは足を絡めた攻撃。走塁でチームを動かすことだ。打順のテコ入れがあったこの日なら、スタメン2番で起用された熊谷が面白い。

 1番に戻った近本の足を引き出す上で2番は非常に大事。試合前に「この日の対戦投手なら盗塁できる」といった近本の意思確認から始まり、同時に“待てる打撃”も求められる。近本の二盗後に打つケースが増えるためで、自然と不利なカウントも多くなる。それでも右方向への打撃で三塁まで進めるチーム打撃に徹することができるか。この日の熊谷は初回に右前打、三回に先制右犠飛。共に逆方向の打球だった。

 今のタイガースにとって2番打者の育成はポイントのひとつ。熊谷の他に小幡の存在も面白いだろう。得点圏に走者を置いた場面で3番・佐藤輝、4番・大山に打席を回したいだけに、1番・近本とクリーンアップをつなぐ2番の役割は重要だ。

全文を読む
https://news.yahoo.co.jp/articles/78d773f7697f27849caa274948a8308352daae2a

9: 風吹けば名無し bib***** 2時間前
右打者であり足の速い熊谷が頑張ってくれたら打線組む上で有難い。
元々の打力はそこまで高くないからヒットでなくとも粘りや繋ぎの部分を見せてくれたらそれだけでも2番で使う意味はあると思う。

16: 風吹けば名無し カパオライス 2時間前
カープの菊池選手と自主トレを行ったそうで、昨日も解説が話していましたが構えも似ていましたね。
そして菊池のような粘りも見せてくれた昨夜。
しばらくは一番近本、二番熊谷を見たい、そう思えた昨夜の試合でした。


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事