【韓国】ポケモンパンのために日本からの個人輸入に乗り出した消費者たち

【韓国】ポケモンパンのために日本からの個人輸入に乗り出した消費者たち

【韓国】ポケモンパンのために日本からの個人輸入に乗り出した消費者たち

1: 荒波φ ★ 2022/04/18(月) 18:08:04.02 ID:CAP_USER
no title

韓国で、品薄現象をもたらしている「ポケモンパン」を求めようとする消費者たちが、日本からの個人輸入にまで頼る事態となっている。

SPCサムリプ製品を手に入れるのは容易ではないので、日本製パンメーカーの”第一パン”が生産するポケモンパンを手に入れようとする「個人輸入族」まで登場した模様だ。

最近、国内の他の流通会社もポケモンと関連した多様な製品を披露していることを考慮すれば、まさにポケモンブームだ。

18日、業界によると、韓国内の主要ネットショップでは日本のポケモンパンを直接購入して転売するセラー(販売者)が続々と登場している。

Gマーケットと11番街などのネットショップでよく見かけるこの製品は、日本製パンメーカーの第一パンが生産しているポケモンパンで、韓国SPCサムリプが生産する「帰ってきたポケモンパン」と相当部分類似している商品だ。

日本現地で1個あたり140円前後で販売されており、これはSPCサムリプポケモンパン価格である1個あたり1500ウォン(約150円)とほぼ同じ水準である。

SPCサムリプポケモンパンの人気背景に挙げられる「ポケモンシール」と類似した形態のステッカー「デコキャラシール」が入っている。

ポケモンは日本のアニメキャラクターであるだけに、日本のポケモンパンとデコキャラシールの種類はSPCサムリプより膨大だ。

SPCサムリプは1998年の初発売と今年の再発売過程で計159種の「ポケモンシール」を発表したが、日本のポケモンパンは1990年代後半から現在まで1000種以上のデコキャラシールを発売したという。

これに対して一部ではSPCサムリプが日本のポケモンパンをベンチマーキングしたという話が流れているが、SPCサムリプは「完全に別の製品でSPCサムリプはポケモンパン以前にもポケモンシールを入れた多様なキャラクターパンを披露してきた」と説明した。

最近、ネットショップで現れたこのような日本ポケモンパン個人輸入の動きは、SPCサムリプポケモンパンを手に入れることができなかった消費者たちが品不足を解消しようとする一時的現象と解釈される。

特に、日本ポケモンパンのデコキャラシールは、SPCサムリプポケモンパンのポケモンシールと同じメーカーの韓国のステッカー製造企業ファンタスティックスが製作したもので、実際にこれを個人輸入して残念な気持ちをなぐさめようとする消費者が少なくないことが分かった。

出品者がネットショップに掲載した日本のポケモンパンの個人輸入商品を見ると、10種類で5万ウォン(約5千円)程度で1個あたり5000ウォン(約500円)程度で販売されており、送料1万ウォン(約1000円)が追加される。

出品者は「賞味期限が製造日から3~4日と比較的短い生鮮品だ」とし、「直近に生産された製品を発送するが、最速の海外特急便を利用しても受領時には賞味期限が過ぎてしまう」と案内した。

これと関連し、該当ネットショップの関係者は「食薬庁が定めた基準に従って特に問題なく販売されていることが分かった」と説明した。

ポケモン関連製品は、国内流通業界でも拡大している。ロッテマートトイザらスは今月14日から「ポケモンスナック3種」を単独発売し、最近SPCサムリプのポケモンパン人気に便乗した。スナックには計50種類のポケモンランダムシールが同封されている。

ロッテマートは2020年2月からチョンリャンリ(清涼里)店、スジ(水枝)モール店、クァンギョ(広橋)店、ゼータフレックスチャムシル(蚕室)など全国トイザらスの主要店舗に大型マートで初めて「ポケモンゾーン」をオープンしてきた。

ポケモンゾーンは、「ポケモンカード」をはじめ、「モンコレシリーズ」フィギュアや様々な玩具、ファンシー、ゲーム商品など、ポケモンマニアのためのグッズを一度に楽しめる専門店だ。

ポケモンスナックはすでに2019年からポケモンコリアの正式契約を通じて販売中で、今回ポケモンパンの人気に合わせてデザインなどをアップグレードして追加発売したものだ。

2022/04/18 17:30配信 WOW!Korea
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0418/10344289.html


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事