あわせて読みたい
【告白】賀来賢人 “映画界のハラスメント体質”はまだなくなっていなかった!?
賀来賢人、映画界のハラスメント体質に疑問 「感情的に怒鳴ったり、殴ったりする人に…」
(出典:J-CASTニュース) |
賀来 賢人(かく けんと、1989年〈平成元年〉7月3日 – )は、日本の俳優。東京都出身。アミューズ所属。妻は女優の榮倉奈々。 高校生時代はバスケットボール部に所属して打ち込んでいた。部活動を引退した頃、芸能事務所からスカウトを受けたことを家族に話したところ、偶然賀来
49キロバイト (6,439 語) – 2022年4月10日 (日) 19:43
|
私情のイライラを持ってくる人が偶にいるんだよね。
俳優の賀来賢人さんが2022年4月14日、報道が相次いでいる映画界のハラスメント問題についてツイッターで持論を展開した。
賀来さんは、「感情的に怒鳴ったり、殴ったりする人に、冷静な判断力が最も必要なプロデューサー、監督、という仕事がつとまるんだろうか」などと疑問を呈している。
映画界では3月18日、榊英雄監督の性加害報道を受けて是枝裕和氏ら6人の映画監督が、「私たちは映画監督の立場を利用したあらゆる暴力に反対します」という声明を発した。
声明に関連して、映画雑誌「キネマ旬報」は、3月下旬特別号に掲載した記事「6人の監督が語る『持続可能な映画界を目指して、の第一歩』」を4月12日から期間限定でウェブ公開している。
記事は、声明を出した監督らによる座談会の様子を伝えたもの。ハラスメントに対する意識改革の必要性などが論じられるなか、深田晃司監督が次のように伝えた。
「ハラスメントの問題を語るうえで感じるのは、共通認識を持つことの難しさ。僕はプロデューサーにはまず『怒鳴らない、殴らないスタッフにしてください』とお願いしています」
賀来さんは14日、深田監督のコメントを紹介したツイートを引用し、
「色んな状況があるとは思いますが 感情的に怒鳴ったり、殴ったりする人に、冷静な判断力が最も必要なプロデューサー、監督、という仕事がつとまるんだろうか」
と呟いた。続けて「そんな人についていきたい人いるのかな」と問いかけている。
ツイッターでは「いや。居ないですよ。いる訳ない」「Pや監督に限らず、業界全体に言えますよね」「普通にどの仕事でもやったらいけん」といった反応が広がっている。
J-CASTニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/9daf789817202e8abc7fd7322d119c975e1d0dec
賀来賢人@kentkaku
https://twitter.com/kentkaku/status/1514448466176790530
依頼
http://hayabusa9./test/read.cgi/mnewsplus/1649760076/297
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
>>1
そうやって
偉そうな事を言い
うるさく言われたり
怒られたりしなくなってから
日本はダメになった。
実際、ダメになってるだろ?
>>17
上から目線とか人それぞれとかな
このマジックワードではぐら*奴はダメな奴
>>17
それは考え方が逆だろ
むしろパワハラとセクハラで我欲の満足にのみ執着して将来のことをないがしろにしてきたツケを現役世代や将来世代が払っているのが日本て国じゃん
>>17
ダメにしてるのはそういうことが行われていた世代の人間でしょ
ゆとりなどが世代の上位になってから言いな
>>17
パワハラやセクハラを無くすのは世界の潮流
日本がダメになっているのはむしろその流れに乗り遅れていること
じじいが支配する封建的な国だからw
>>1
務まるさ
現にそれで結果出してる奴がいるんだから
世界の黒澤どうするんだよ
>>2
時代が違うからセーフ
>>2
*中の*
蜷川とか言う奴のパワハラを美談みたいに語ってるからな
長渕は演者だからセーフね♡
最近実写の庵野とかどうなんだろうな
頭おかしい奴ばかり
蜷川は灰皿投げるよね
>>8
演者側には灰皿に*する女優もいるんだから仕方ないだろう投げるぐらい
>>14
すゑひろがりの悪口はそこまでだ
>>25
天むすのおばはん関係ないやろ
>>8
灰皿、パイプ椅子、箱馬、靴、スリッパ etc.+ 罵声
>>8
ももクロの演劇部を題材にした映画で、主人公が見る
夢の中で、演出家の机の上にアルマイトの灰皿が
山積みになってるシーンはワロタw
韓国人が多いから自制できないのは仕方ないのかなぁ
>>9
だろうな。遺伝子がね。仕方ない。
コネ癒着
オープンにすればいいと思うんだよね
撮影風景をLIVE配信したりとかね
蜷川幸雄批判?
隠れ賀来賢人ファン
隠れ賀来賢人ファン
隠れ賀来賢人ファン
怒鳴ったりしたとこでどうにもならないからな
ただ、事務所の都合で「ポンコツの俳優・女優」を主演に押し付けて映画を作らせれるからな
一切感情の無い理性だけが支配する撮影現場があればいいのに
監督が殴ってきたり灰皿投げつけて来たら後で同じ事をしてOKにすればいい
死にかけのジジイだろうが1発は1発で平等
それで*だとしても一切罪に問わない契約書作ってな
本人がいい作品作る為にやるんだから本望だろ
蜷川幸雄を持ち上げるのはもうやめよう
藤原竜也だって演技下手くそだろ誰が見ても
>>19
そんなことぉぁぉねぇよぉおお!
>>19
>蜷川幸雄を持ち上げるのはもうやめよう
>藤原竜也だって演技下手くそだろ誰が見ても
女には良い役者に見えるらしいよ
「キムタクはね、蜷川幸雄演出の舞台もやって灰皿投げられる指導も受けてきたのよ。今の若い子はそんな経験もないから駄目だ」ってジャニヲタですら暴力指導エピソード崇めてたけどね
特にババア層
ビートの悪口言うなよコノヤロー!オイ刀だぜ
>>21
>ビートの悪口言うなよコノヤロー!オイ刀だぜ
アホかこいつ
業界の膿を出すためにそれやるやつ晒せばいいよ
中途半端なんだよ
怒鳴るはともかく殴る監督なんかいるのか
昭和の話か
殴ったり?傷害事件ですね
賀来賢人はあの監督の作品によく出るようになってから安っぽくなった
事あるごとに灰皿を飛ばしてくる奴が巨匠とか崇め奉られてる業界だからな
だいたい仕事場に灰皿がある時点で時代遅れ
アキラメロン
感情的に怒鳴ったり、殴ったりせず、ひたすらテイクを繰り返す監督さんはどうなんだろうか?
女には
怒鳴らない
細かい事を言わない
ガン見しない
を徹底してる
軍隊の新兵訓練で新兵の自尊心、自我を攻撃する事で命令服従しやすくするのと手法が同じ
撮影が理不尽だからね
舞
台
は
?
そう言えば薬師丸ひろ子は相米監督に木の棒みたいなもので叩かれながら撮影したって言ってたね
テレビ業界って他所のことには口うるさく言うくせに自分たちのハラスメント体質には見て見ぬふりだったからな
こういう声がそういう業界の中にいる人達からようやく出てきたってことはいいことだと思うよ
発奮させたり感情を引き出すためにもある程度の叱咤は必要なんじゃないかね。論理的な仕事じゃないから無感情にやり直しさせてもよくなるのかというのは疑問だね。
>>36
やりなおしするときにちゃんと論理が必要じゃね?
自分が頭の中で思い付いた人物像を
どうやって俳優である他人に理解してもらうか
そもそも人物像を思い付いているのだろうか
どうやって具現化するかが作家の腕のみせどころだろうね
山田洋次なんかはいつまでも根気よくテイクを重ねるらしいが
まあなんでもかんでも表向きの、あくまでも表向きの品行方正が是とされる世の中だから仕方ないんじゃないの?
ただこれが原因で規制規制が横行してテレビのバラエティーが*で、規制が緩いネトフリとかYouTubeが隆盛した理由をわかってて言ってるやつが果たして何人いるんだろうな?
暴力や性強要は論外だが、論外の行為があるってだけで、それとこれとは別と考えなきゃならんと思うけどな。
>>40
横行してたら「論外」とも言えんからね
おい聞いてるか島田紳助出川哲朗
それよりガーシーが園子温の他にもう1人同じような監督知ってるからやりますて誰だよ
でもタレントもマネージャーとかに横柄な態度とって怒鳴りつけたりしてるんでしょ
築地や豊洲の大将さんみたいに頭とち狂った奴がやってるのが監督やプロデューサーだから、もうダメなら間引くしかない
マイケル・マンなんかは最初に自分が予めリサーチしたものを
主役から端役に至るまでに事細かく伝えて、本物の舞台を用意して、フィルムを回すらしいね
それがすべてうまく行けば誰にも真似できない作品になる
日本映画監督協会はなにか声明を出したか?
だからって博之みたいな奴が監督だったら殴られた方がまだスッキリして良いって思うだろ普通に
蜷川は逃げ切ったか
殴るのは完全にアウツ
ドラマはどんな感じなの?舞台はどんな感じ?
映画界だけの問題なの?
>>52
舞台が一番ひどいだろうね
>>52
演劇界の性犯罪体質が一番ひどいとは聞くね
稽古の風景とか見るとカルト宗教や自己啓発セミナーと同じ臭いがする
>>52
舞台関係者は震え上がってると思うわ
殴られて監督になった人が同じように下を殴るんやろな
どっかで止めないと永遠続きそ
>>53
殴る監督っていないよw
プロデューサーには冷静な判断力が必要だけど、監督は面白い映画を撮る能力とセンスがあればいいと思うけどな
それが朝鮮仕草なんだから朝鮮芸能村に居る限り仕方ないんじゃね?
蜷川の悪口言うとキムタコが怒り出すぞw
どなられても演者が納得して着いていく監督なら
こんな問題は噴出しないんだけど、実力が無いのが無理矢理に
監督になるから
昔のようにきちんとした体制で育った人ならいいけど今は‥
なんというかぽっと出の朝鮮系が成りきりでやってるからね
クリエイターは人格が破綻してる奴が才能あるというイメージがあるから、才能があるように見せるために
変人を演じる奴もいるわけで
蜷川は自分はもう*けど最後に藤原竜也のセリフの悪いクセを直す義務があるって
鼻にチューブ入った状態で藤原竜也のセリフの発声の仕方やリズムを細かく指導してたのがNEWS ZEROで流れてたけど
あれだけは正しい指導だと納得したよ
確かに藤原竜也変なクセつきまくりだもんね
自分は演技下手くそだった蜷川がパワハラしまくる業界ですし
賀来賢人は*だから出くわしたら助けてくれそう
ウィル・スミスか?
賀来賢人は、パワハラを受けたことなど無さそうだが。
デビューする際に、賀来千香子があちこちに頭を下げて回っただろうし。
聞いてるか?井筒和幸
火病はやめて下さいに草
監督が勤まるんだろうか?って過去勤めて名作残してる奴が沢山いるんじゃない?作品の出来とは無関係だよ、個人の性格なんて。
>>73
制作体制の話じゃね?
>>76
どういう事?サイコパスな天才経営者もいたし、ロリコンの天才アーティストもいたし、暴力的で助平な監督がいても仕方ないしって事じゃね?作品を期待して金払うわけだから。こちらは
>>88
持続可能性がないからじゃね?
坂上忍
芝居が出来てないから怒るんやろ?知らんけど
>>77
学校じゃなくて対価払って出てもらってるプロなんだから下手だったら変えるとかで対処すべきなんじゃね?
まあ実際は途中降板とか簡単じゃないだろうし、上手い下手ってのも演技に関しちゃ主観的なものだろうけど
そもそも怒ならなきゃ映画作れないような無能が何故監督やってるのか。身の丈にあった仕事選べよクズ、と海外だったら絶対に年下になじられる。
中島哲也や李相日を持ち上げてた界隈のくせにw
三船は撮影で本当に“矢を射られた”って話よくしてたよな
監督(黒澤)*てやろうかと思ったとか
>>81
*じゃうじゃん
ヤバいな
ハリウッドの監督とかで怒鳴ったりするスタイルの監督いるんかな?
あっちは労組あるしそういうのうるさそう
枕とかは隠れてやるんだろうから別だけど、いまどき怒鳴ったり殴ったりを現場でやるのは時代錯誤の土人ぽいって邦画の人も分かった方が良さそう
日本の実写映画界隈は学生運動してた極左残党の巣窟
基本的に頭がおかしい奴と異常性欲の奴しかいない
何十回もNG出したりするのもパワハラとか言われそうだな
そこはプロの現場なんだからそういうこともあるだろうに
普通のリーマンでもいっぱいいるからな。怒鳴って仕事覚え込ませるのが、当然と思ってる奴が。注意すると逆ギレするし。
火病はコントロールできない病気です
お前何回言うたらわかるんじゃ!って監督がキレよるから何回言われても分かるかボケェ!って返した5年前の映画が懐かしい
主演の感情揺さぶって演技を引き出してやるのも
監督の務めだと思うけど
たけしは大根にはセリフ少なくして映さないようにするって言ってなかったかな。こっちのほうが残酷かもしれない。
うぇ殴ったりモノを投げるヤツいるんだ
仮に殴ったりモノが当たって相手が怪我でもしたらどうするつもりなんだ?
まあ当たらないように投げてはいるだろうけど、考えたらこれもダサいよなw