【週刊文春】警視庁担当記者 「反ワクチン団体・神真都Qのリーダーは元俳優、殺人未遂容疑で逮捕されたこともある」第二のオウムになる危機【記事内で特定か】

【週刊文春】警視庁担当記者 「反ワクチン団体・神真都Qのリーダーは元俳優、殺人未遂容疑で逮捕されたこともある」第二のオウムになる危機【記事内で特定か】

【週刊文春】警視庁担当記者 「反ワクチン団体・神真都Qのリーダーは元俳優、殺人未遂容疑で逮捕されたこともある」第二のオウムになる危機【記事内で特定か】

1: 影のたけし軍団 ★ 2022/04/17(日) 08:49:30.94 ID:o15MISV/9
新型コロナウイルスは感染者だけでなく、陰謀論者も急増させているようだ。

ワクチンに反対して接種会場に無断で侵入したとして、警視庁公安部は思想団体「神真都(やまと)Q」のメンバーとみられる4人を4月7日、
建造物侵入容疑で逮捕。9日には、東京都内にある本部などを家宅捜索した。

警視庁担当記者が言う。

「『コロナは存在しない』『マスクは害』などとする反ワクチン・反マスク論を軸に“信者”を集め、
各地で接種に反対するデモ活動をノーマスクで行っていました。3月15日には東京ドームの接種会場で『中身も判らないのに何を打とうとしているんだ!』
と叫ぶなどして、警察官とやり合っていた。当局も警戒を強めており、とうとう逮捕者が出たという経緯です」

結成は昨年末とされ、東京ドームで揉み合った3月15日には一般社団法人として登記された。
法人登記簿の目的欄には「子どもの健全育成」や「社会貢献活動」などと書かれているが、一体、どんな面々が集まっているのか。

「リーダー格は、東京ドームで白いパナマ帽姿で声を張り上げていた元俳優です。
ヤクザ映画などで活躍した俳優の息子で、以前、映画プロデューサーを刺したとして殺人未遂容疑で逮捕されたこともある。
周辺には右翼団体の関係者なども出入りしています」(同前)

神真都Qは「Q」の文字が入っているように、昨年1月に米国議会を占拠した陰謀論集団「Qアノン」の亜流団体。
HPでは〈善なる光のQ活動を健全に行うものと宣言します〉と掲げ、トランプ前大統領が「悪の権化イルミナティ、サタニスト」から世界を守ってきたなどと主張している。

宗教ウォッチャーの解説。

「光の勢力が闇の勢力に支配された世界を覆す、という主張は現代カルトの典型の一つである二元論。地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教と同じです」

一方で、法律の観点から神真都Qを側面支援している人物もいる。

4人の逮捕劇に「不当逮捕」と抗議文を出したK弁護士だ。ワクチン接種を進めた殺人罪などでの岸田文雄首相らへの刑事告発を主導したほか、
反ワクチンの訴訟に関わるなどその界隈の“守護神”として知られる。今回も〈子供達を薬害から守るための行動ですから、
#祖国防衛権 の行使として正当行為(刑法35条)により無罪となるべきで、直ちに釈放すべきです〉とツイートしていた。

「神真都Qは逮捕を機に反国家の姿勢を一層強めており、今後、過激化する可能性があります」(捜査関係者)

同会側はHPで「不当逮捕」を主張しているが、捜査当局は更なる実態解明を進める方向だ。
https://bunshun.jp/articles/-/53531

<p style=”color:gray;text-align:right;”>引用元: <a href=”https://ift.tt/wPaV6KJ” target=”_blank”>・【週刊文春】警視庁担当記者 「反ワクチン団体・神真都Qのリーダーは元俳優、殺人未遂容疑で逮捕されたこともある」 [影のたけし軍団★]</a></p>
続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事