あわせて読みたい
【日本アニメ】ハリウッドで実写映画化が計画されている作品4選!
『ワンパンマン』は、ONEによる日本の漫画作品。2009年7月3日からウェブサイト上で連載され、2012年9月2日放送のNHK『ネット発 マンガ革命』によれば、1日2万回閲覧され累計1000万人以上が閲覧したという。 リメイク版(作画:村田雄介)が『となりのヤングジャンプ』(集英社)において2012年6月14日から連載されている(6撃目
358キロバイト (60,767 語) – 2022年4月6日 (水) 14:22
|
独特の世界観もハリウッドなら実現できる?
スキンヘッドの最強ヒーロー、サイタマのド迫力バトルが魅力のひとつ『ワンパンマン』ビジュアル (C) ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
人気アニメの「実写化決定!」というニュースは、良くも悪くもファンの間で大きな話題を集めます。それは作品の持つ独特な世界観や魅力的なキャラクター造形などを3次元に再現することを困難に感じる人が多いからこそ。
しかし、実写化作品を手がけるのがハリウッドと聞くと、「ハリウッドならできなくもないかも?」「キャストは期待できる」といった声も珍しくありません。
この記事では、そんなハリウッド実写化が報じられている日本のアニメ作品を紹介します。
●最強のヒーロー、サイタマを演じるのは誰だ?『ワンパンマン』
どんな相手をも「ワンパン」で倒してしまう、平熱系最強ヒーロー・サイタマの活躍を描いた『ワンパンマン』。ハリウッド実写化の情報は、原作者のONE先生によって2020年にTwitterで発表されました。ソニー・ピクチャーズによる制作が決まっており、『ヴェノム』の脚本家コンビ、スコット・ローゼンバーグ&ジェフ・ピンクナーが脚本を担当します。まだキャスト、公開時期も未定で続報が待たれます。
実写化を知ったファンの間では、スキンヘッドのサイタマを演じるキャスト予想が白熱。「これはジェイソン・ステイサム一択」「意外とバイきんぐの小峠さんじゃない?」と大喜利状態に。サイタマを筆頭に、個性豊かなヒーローたちを誰が演じるのか気になっているようです。
●日本でも実写化された『進撃の巨人』
2015年に日本では前後編2部作として公開された、実写版『進撃の巨人』。原作者の諫山創先生自らも制作に携わったうえで困難だったと言われているのが、登場人物の名前や世界観をそのまま日本映画の規模で実写化に落とし込むことです。
しかし、『進撃の巨人』ハリウッド版の監督は『IT/イット“それ”が見えたら、終わり。』を手掛けたアンディ・ムスキエティ氏ということもあり、国内外ともに「それなら大丈夫かも」「不安だったけど観てみたい!」と好意的な反応が少なくありません。
そんなファンの間ではハリウッド版『進撃の巨人』のキャスト予想まで始まっており、ハリウッドの本格的なCGで表現される巨人との戦闘に期待が寄せられているようです。
●トラウマ展開を実写化できる?『メイドインアビス』
底が見えない、深さも不明である巨大な縦穴・アビスに挑む少女・リコと少年の姿をしたロボット・レグの冒険を描いた『メイドインアビス』の実写化発表は、世界中で大きな衝撃が巻き起こりました。
その理由は、『メイドインアビス』がかわいらしい絵柄からは想像もできない、トラウマ展開の多い作品だからです。ファンの不安も多いなか、「意外とあの世界観を実写にするのはありなんじゃない?」「ナナチは海外でも人気ありそう」と実写に好意的な反応も見られます。
●日本で大ヒットした『君の名は。』実写版は心配の声も多い?
新海誠監督の代表作のひとつ、『君の名は。』は国内での大ヒットに続き、世界歴代興行収入でも『千と千尋の神隠し』に次ぐ2位に輝いています。そんな『君の名は。』は、オリジナル版公開から1年後の2017年にハリウッドでの実写リメイクが発表されました。新海監督のTwitterアカウントには、「日本人以外が演じるのはちょっと……」「反対です」といったリプライもあり、監督自身も驚いたとツイートしています。
またプロデューサーが『アルマゲドン』の印象も強いJ・J・エイブラムスが担当するという情報から、「隕石を破壊しそう」といった展開を想像するツイートも目立ちました。さらに発表後は監督が複数回降板し、なかなか続報が出てこないことを心配する声も。『アメイジング・スパイダーマン』のマーク・ウェブ監督も、『ミナリ』のリー・アイザック・チョン監督も降りてしまいましたが、果たして誰がメガホンを取るのか、続報を待ちましょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cef252e735fc4127829f4b669ab7ad366df5a36