ゲーム界の重鎮がうなった「セ2冠」巨人・丸佳浩の〝驚異の集中力〟

ゲーム界の重鎮がうなった「セ2冠」巨人・丸佳浩の〝驚異の集中力〟

ゲーム界の重鎮がうなった「セ2冠」巨人・丸佳浩の〝驚異の集中力〟

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/14(木) 05:50:25.56 ID:CAP_USER9
4/14(木) 5:15配信
東スポWeb

13日のDeNA戦で逆転3ランを放った巨人・丸佳浩(東スポWeb)

〝絶好調男〟の真の強みが発揮された。巨人の丸佳浩外野手(32)が13日のDeNA戦(那覇)で逆転3ランを放ち、5本塁打&13打点でリーグ「2冠」に浮上。チームも4―3で勝利し首位を守った。丸はこれで3戦連発とするなど、まさしく驚異の集中力を見せているが、その能力には意外な異業種からも驚きの声が寄せられていた。

 勢いが止まらない。1点ビハインドの3回二死一、二塁の場面で打席を迎えた丸は、相手先発・東の投じた3球目、123キロのチェンジアップを右翼スタンドへ。

 この一発で大きなリードをもらった巨人は、先発・メルセデスが6回途中3失点で降板となるも、後を継いだ畠―今村―鍬原―大勢が無失点リレー。大勢は球団新人最多記録を44年ぶりに更新する8セーブ目を挙げた。

 これで3戦連発。完全にゾーンに入った丸に、原監督も「非常に貴重な3点。いいところでまた出ていますね」と思わずうなったが、当の本人は「好調かどうかはちょっとクエスチョンマークですけど。まあ、出ないよりはマシかなっていう感じです」とひょうひょうとした様子…。シーズン序盤ながら、打撃2冠となったことについては「明日の新聞、写メしときます。二度とないと思うんで」とおどけてみせた。

 持ち前の集中力を発揮している丸だが、その高い能力に対しては、ゲーム業界からも驚嘆の声が漏れている。

 丸がゲームをこよなく愛し、ナインらともゲームを通して親睦を深めていることは知られているが、ゲーマーといえども野球以外の時間をすべてゲームに費やしているわけではない。ある球団スタッフは「丸は確かにゲーム好きですが、家にいる間は家族との時間を大切にするため、遠征先の宿舎や移動中などの余剰時間でしかやっていないんです」と明かす。

 実際に丸本人も1月のゲーム関連イベントに出席した際に「最後の遠征となった11月の甲子園遠征以来、まったくやってなかったんですよ。久々にプレーできます」と、約2か月もの間、大好きなゲームを断っていたことを告白していた。

 ただ、限られた時間の中でのプレーにもかかわらず、丸のゲームスキルはピカイチだ。人気ゲーム「Dead by Daylight」では、熟練度を表すゲーム内のランクも上位帯を記録しており、操作スキルも並外れたもの。イベントに参加した超人気ゲーム実況者・柏木べるくらも「プロ野球選手としてゲームで遊べる時間が限られている中、高ランクを維持しているのはすごいです。さすがはプロアスリートの方の集中力だと思います」と、思わず目を見開くほどだった。

 ゲーム界の重鎮すら驚かせた、丸の驚異の集中力。一度ゾーンに入れば最高のポテンシャルを発揮できるこの能力こそが最大の武器なのかもしれない。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220414-04127444-tospoweb-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a3496747730f50b3a7a4d98d429eabdc613e5bd



続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事