あわせて読みたい
『昭和レトロシリーズ・Second time・ポケベル』
👉 2018年12月3日、「東京テレメッセージ」(東京都港区)はポケットベル(ポケベル)端末の「ページャー(マジックメール)」サービスを19年9月末をもって終了すると発表した。
3日18時時点で1万件以上のツイートがされており、ツイッターでは「懐かしい」「まだやってたことに驚き」といった声が上がっている。
HiHi Jets【ポケベル知ってる?】数字だけで出会えるか! – YouTube (出典 Youtube) |
ITツール比較サイト・STRATE[ストラテ]が10代から20代を対象に、ポケベルの認知度について調査し、全体の2割が「ポケベルを知らない」と回答したと発表しました。
全国の15歳から29歳の男女300人を対象にしたネットリサーチ。対象者は「ポケベルを知っていますか?」と質問を受けて、3つの選択肢から回答を選びます。選択肢の内訳は「1.ポケベルを知らない」「2.ポケベルという言葉は知っているが、見たことはない」「3.ポケベルを知っており、見たことがある」となっています。
全体で最も多い回答は「ポケベルという言葉は知っているが、見たことはない」で57%。「ポケベルを知らない」が20%なので、両者を合わせると77%がポケベルについてほとんど知らないという結果に。
さらに男女別で分けると、女性よりも男性の方がポケベルを知らないということが明らかに。「ポケベルを知らない」と回答した人のうち、8%が女性・32%が男性でした。ポケベルを知らない男性の比率は、ポケベルを知らない女性の比率の4倍にも到達しています。この結果から、10代から20代男性のおよそ3人に1人がポケベルを全く知らないとわかります。
ポケベルはポケットベルの略称で1980年代後半から1990年代前半にかけて流行。当時はスマホや携帯電話が普及しておらず、外出先での連絡などに使われていました。ポケベルのメッセージは、数字しか利用できない・受信機能しか搭載していないので送信には固定電話や公衆電話が必要といった利用条件があり、現在のスマホと比べると利用の手間がかかっていました。2007年にはNTTドコモがポケベルサービスを終了し、特殊な用途を除き、現在はポケベルは使用されていません。