あわせて読みたい
松山千春、“後継者”探す発掘オーディション開催へ「次の世代の若者たちにチャンスを」
1: 湛然 ★ 2022/03/28(月) 05:10:02.11 ID:CAP_USER9松山千春、“後継者”探す発掘オーディション開催へ「次の世代の若者たちにチャンスを」
3/27(日) 22:00 ENCOUNT
https://news.yahoo.co.jp/articles/d166a9a194e947c658504f330a876a51fda8495f
松山千春
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220327-00295899-encount-000-1-view.jpg18~29歳の男女、応募期間は4月1日~6月30日
フォークシンガーの松山千春(66)が主催するシンガー・ソングライター発掘オーディション「第二の松山千春を探せ」が開催されることになった。27日、NACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜午後9時)で松山が明かした。目的は「10年後、20年後でも通用できる実力派シンガーの発掘」で、4月1日から募集を開始し、8月8日に札幌市のSTVホールで最終審査を行う予定という。
松山は1975年、「全国フォーク音楽祭」出場。北海道大会で落選したが、審査員を務めていたSTVラジオの竹田健二ディレクターとの出会いもあり、77年にレコード・デビューした。それから45年がたち、「最近は心に刺さるような楽曲がない」と感じているという。一方で「ふと自分もあと何年歌っていられるかなと思うこともあった。かつて自分も経験したように次の世代の若者たちにチャンスを与えることができないかと思うようになった」という。その思いが、オーディション開催につながった。文字通り、自身の「後継者」を発掘したい思いがあるようだ。
「俺がデビューして初めてのコンサートが77年8月8日でした。その夜、コンサートが終わって会場の外に出たらキラキラしたものが見えたんです。有珠山が噴火して、その噴煙が舞っていたんです。それがキラキラして見えたのでしょうね。まるで銀の雨が降っているような感じでした。あれから45年。今回はキラキラと輝きのあるシンガーソングライターを見出すことができたらと思っています」
松山は4月16日の埼玉・川口総合文化センター・リリア メインホールを皮切りに6月29日の札幌カナモリホールまで、全国15都市で全18公演を開催。今回のオーディションは、その期間(4月1日~6月30日)に合わせて募集。男女は問わないが、年齢は18~29歳で「基本的にシンガーソングライターとして活動している人(ただし、グループの場合は3人まで)」としている。応募作品はオリジナル曲で未発表の作品に限り、合格後は松山の事務所「オフィスゲンキ」と専属契約をすることが条件となっている。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
ネットの反応
誰でも気軽にモノマネが出来る松山千春だからこそ全国に1000人位はモノマネのレパートリーにしてる人はいるだろ
応募していいですか
後継者として事務所に専属拘束されデビューすることに何のメリットがあるのだろうか…
当人は凄い歌手だけど、そりゃちょっと勘違いではと思うぞ
全文同意
あの時代に松山千春ってのが結構良かったんだよな
合格者にレコーディングスタジオ使い放題とかそういう条件の方がいい
オーディションよりヨウツベ。
時代は変わった。
本人にやる気無し。
兄弟姉妹、友人が応募
今の芸能人過多の時代では、
やっていけないのではないか。
と思う。
第一部 松山千春
第二部 坂崎幸之助
有能な人はこれで敬遠しちゃうわな
って誰かおじいちゃんに教えてあげて
こんな馬鹿げた企画をやるんだ
昭和の売り出し方をしてどうするんだよ
今の若者は音楽では食えないのを知ってるから
本業を持ちつつ、ネットで発表するぐらい活動で
そんなのは松山千春の看板を使うまでもないのに
曲の評価をキチンとするんか?
誰が応募すんのよこれ
今はYoutubeとか自分で発信する手段あるから自分で勝手にやるよなw
なんであんな喉になった声になった
ギター1本で勝負するシンガーソングライターなら
ギター男は同郷の玉置浩二が好きだから
最近玉置コピーが多すぎ
良いスタジオ借りてコラボしてその動画公開とか
プロのスタジオミュージシャンとセッションさせてやるとか
そっちの方が意味があるんじゃないの
普通に良さげな若手を取り上げるだけでいいのに
田中義剛がアップを始めた
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648411802/