あわせて読みたい
男性が「色っぽい」と感じる瞬間は?
♦「色っぽい」とはどういう意味?
異性を惹きつける魅力があるさま
「色っぽい」とは一般的に、異性を惹きつける魅力があるさまをいい、多くは女性に使われることが多い言葉です。
似たような言葉に「セクシー」がありますが、これは体型など肉感的な部分に対して、性的魅力がある場合に使い、「色っぽい」は同じ性的魅力があるさまを言いますが、どちらかといえば、外見ではなく内から滲み出される性的魅力を指すことが多いようです。
♦「色っぽい」女性とはどんな人?
すべてにおいて余裕があり、感情が安定している
色っぽい女性は、気持ちや言動に余裕があります。
感情に浮き沈みがないので、いつも落ち着いていて、大人の魅力を感じさせてくれます。
急に不機嫌になったり、すぐに泣き出してしまったりといった幼さを感じさせる行動もありません。
♦色っぽい女性は、丁寧に生きている女性が多いよう。
日々の何気ないことに手間や時間をかけ、ありきたりとも思える日常に向き合いながら、自分なりの心地よさを見つけることができる人です。
自分を喜ばせてあげる生活や生き方をできるだけ優先しているので、心がいつも和やか。
自分を大切にできる人は周りの人も大切にでき、落ち着きや大人な魅力を感じさせてくれるものです。
♦色っぽい人は生き方だけでなく、言葉遣いも丁寧です。
流行りの若者言葉や略語をやたら使うことはなく、TPOに合わせて正しい日本語を使いこなします。
敬語の使い方などもしっかり学んでいるので、相手を不快な思いにさせることもありません。
♦色っぽい人は所作が美しいと言われます。
仕草や動きに慌ただしさがなく、ひとつひとつの動きが指先にまで意識が向いています。
例えば、カップを置くときに音を立てない、食べ物を口に運ぶときは片手を添える、誰かにものを手渡すときは両手を使うなど、ちょっとしたことも丁寧に意識しているのが特徴です。
大きな音を立てて置いたり、急いでものを投げたりといったことはしません。
♦色っぽい人は、正しいマナーが身についています。
そのため、TPOに合わせ丁寧な振る舞いをすることができます。
大人として恥ずかしい行動や、一般的な常識がないような言葉を発するといったことはしません。