あわせて読みたい
小学3年生が作った「ドラクエ時計」が天才的だと話題に ナンバリング作品を文字盤に見立てた飾り方がオシャレでかっこいい
「長男の夏休みの自由課題で作りました」――ドラゴンクエストシリーズのパッケージを時計の文字盤にして飾るアイデアが「センスの塊」「天才だ」と話題になっています。
投稿したのは、Twitterユーザーのぷさん。こちらは現在小学3年生の長男が発案したそうで、ぷさんも「算数にも工作にもなるしいいんじゃない?」と壁に作ることを許可。棚を設置する位置などは息子さんがあらかじめ計算し、棚の固定はぷさんが友人の大工から道具を借りつつ、手伝って完成させたようです。
文字盤の1時~11時まではナンバリングタイトルのパッケージが並び、初期のファミコンやスーパーファミコンの紙製外箱は特にオシャレに感じられます。眺めているだけで思い出が蘇る……。
「プレイするとその時間が欠ける」というツイート通り、今何を遊んでいるのかがひと目でわかるのもほほえましいです。現時点では、12時の場所には「ドラゴンクエストヒーローズ(IとIIのパッケージ)」を収納しているとのこと。こうなると最新作「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」の発売が一段と楽しみになりますね!
コメントでは「発想が素晴らしい」「息子さん天才すぎやしませんか!?」「かっこいい」と賛辞が寄せられ、「発売初期のパッケージというのがイカしてますね」や「パッケージ綺麗なのも凄い。愛を感じる。なんかドラクエやりたくなった」なんて声も上がる反響を呼んでいます。
ちなみに投稿主のぷさんによると、飾られているソフトのうち「5までは親父から譲り受けた物」だそうです。また発案した息子さん本人は、同シリーズを「7・8・10以外はプレイしてます」とのことでした。親から子へと受け継がれた結果、誕生した時計だったのですね。
画像提供:@DQaka_pupupusunさん