【ウクライナ侵攻】プーチン氏「東部で親ロシア系住民が迫害され、ジェノサイドまで行われている」 元駐ウクライナ大使「全くの嘘」【プロパガンダ乱戦。しかし侵略者は?】

【ウクライナ侵攻】プーチン氏「東部で親ロシア系住民が迫害され、ジェノサイドまで行われている」 元駐ウクライナ大使「全くの嘘」【プロパガンダ乱戦。しかし侵略者は?】

【ウクライナ侵攻】プーチン氏「東部で親ロシア系住民が迫害され、ジェノサイドまで行われている」 元駐ウクライナ大使「全くの嘘」【プロパガンダ乱戦。しかし侵略者は?】

1: 樽悶 ★ 2022/03/27(日) 06:57:34.10 ID:IbHrzbpL9
元駐ウクライナ大使の角茂樹さん
no title

ウクライナの自警団の実態
no title

 ロシアとの停戦交渉を巡り、ウクライナのゼレンスキー大統領は「すでに占領された地域の帰属など重要な項目の決定については、国民投票を実施する必要がある」との考えを明らかにしました。緊迫する状況の中、国民投票を行うことは本当に可能なのでしょうか?ウクライナの実態と今後の注目ポイントを、元駐ウクライナ大使の角茂樹(すみ・しげき)さんに伺いました。

■プーチン大統領「親ロシア系が迫害されている」、実際は?

 角さんは、2014年~2019年まで駐ウクライナ大使を務め、歴史上初となる“日本の首相によるウクライナ訪問”を実現されました。そして在任中は、東部・紛争地帯を年に4~5回視察。多くの勲章を受章しています。

Q.角さんもキーウ(キエフ)に住んでいたということで、今は胸を痛めてらっしゃいますよね。

「キーウ(キエフ)というのは長い歴史があり、きれいな街なんです。これが今、どうなっているかというのは心配でしょうがありません。」(元駐ウクライナ大使 角茂樹さん)

Q.プーチン大統領は「ウクライナ東部で親ロシア系の住民の人たちが迫害されて、ジェノサイドまで行われている」と言って攻め込んできているわけですが、そういう実態はありました?

「結論から言いますと、それは全くの嘘です。私は東部を訪れて住民の方と話をしたり、いろんな所を訪れて見聞きしたりしていますが、そんなものは見たこともないし聞いたこともありません。日本をはじめウクライナ政府は、東部でロシアの攻撃に遭った人を助けるということはやっていますが、その人たちを迫害したりジェノサイドするなんていうことはありえないし、全く聞いたこともありません。」(角茂樹さん)

Q.東部の方だけではなくキーウ(キエフ)の方々をはじめ、ウクライナの方々はある意味、ロシアを兄貴分のように慕っていた、という部分もあるのですか?

「そうなんです。2014年まではそうだと思っていたんですが、2014年に突然、ロシアが東部に侵攻してきてクリミアを併合したということが、ウクライナの国民にとっては本当にショックだったんです。つまり兄貴分だったと思っていた人たちが侵攻してきて、しかも多くの人が殺されましたからね。それからロシアに対するウクライナ国民の考えは、全く変わりました。」(角茂樹さん)

(中略)

Q.これまでの日本の支援が国別で最大規模ということは、ウクライナは親日の方が多いのですか?

「ウクライナの人も、日本がこれだけの支援をしてくれているということは知らなかったのですが、だんだんそれが分かるようになりました。例えば私が在任中、昼休みに少し散歩したりすると、ウクライナの人が私の所に来て『日本の大使ですか?』と聞いてくれるんで、『そうですよ』と言うと握手を求めてきたり、『ありがとう、ありがとう』と涙を流さんばかりに言ってくれたりして日本は。ウクライナを支援をしてくれる国だということが、もう一般の人にも知れ渡っています。」(角茂樹さん)

■「自警団」の実態は?「国民投票」はできる?

 建物の8割が破壊されるなど壊滅状況が伝えられているマリウポリですが、角さんが注目する防衛のカギは、“自警団”だということです。

Q.ロシア軍としては、空爆はできるが街を占拠することはできない、つまりそこには自警団という人たちがいまだに踏ん張っているという背景があるのですか?

「もちろんウクライナの国軍もいますが、自警団も国軍と一緒になって戦っています。この自警団は、2014年に作られたわけですけれど、愛国にあふれた人を集めていますから、やはり国を守る意識は極めて高いということですね。」(角茂樹さん)

Q.元軍人や軍事訓練を受けた方もいるということですし、ウクライナは不幸にも何度もこういう紛争・侵攻などがありましたので、いわばプロですよね?

「その通りです。素人ではありません。やっぱりウクライナというのは、長い苦難の道を歩んでいますから、こういう困難に遭ったら自分たちで守ると。もちろん国軍はいますが、それを補って守るという意識が、非常に強い国民です。」(角茂樹さん)

3/25(金) 11:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/68c6f99fc760692a5cc72ce80a9ec03eb06220b3
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220325-00010001-ytv-001-1-view.jpg

★1:2022/03/26(土) 19:33:42.18
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1648325122/

<p style=”color:gray;text-align:right;”>引用元: <a href=”https://ift.tt/Jo1T5lF” target=”_blank”>・【ウクライナ侵攻】プーチン氏「東部で親ロシア系住民が迫害され、ジェノサイドまで行われている」 元駐ウクライナ大使「全くの嘘」 ★6 [樽悶★]</a></p>
続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事