金曜ロードショー『塔の上のラプンツェル』吹替版声優・中川翔子さん!

金曜ロードショー『塔の上のラプンツェル』吹替版声優・中川翔子さん!

金曜ロードショー『塔の上のラプンツェル』吹替版声優・中川翔子さん!

塔の上のラプンツェル吹き替えが中川翔子さん!

 ディズニーの大ヒット長編アニメーション映画塔の上のラプンツェル』(2011)が、25日の『金曜ロードショー』(日本テレビ系/毎週金曜21時)で本編ノーカット放送される。本作はディズニー長編アニメーションにおいて3Dで描かれた初めてのプリンセスストーリーで、長編第50作目の作品でもある。明るく天真らんまんなヒロインラプンツェルの姿もさることながら、その日本語吹き替え版声優を中川翔子が務めたことで話題となった(歌唱パートは小此木麻里が担当)。今回はそんな『塔の上のラプンツェル』の放送前に、豪華声優陣について振り返りたい。

【写真】『ラプンツェル』吹き替えキャスト&名シーンを振り返る

注目は中川翔子の“優しさがにじむ声”

 魔女のゴーテルは、不思議な「金色の花」の力を宿した少女ラプンツェルを誘拐し、18年ものあいだ高い塔の上に閉じ込めてきた。しかしラプンツェルは大泥棒のフリンライダーと出会ったのをきっかけに外の世界に踏み出すことを決意。ラプンツェルフリンと共に新たな世界を冒険する。音楽は、『リトル・マーメイド』(1991)、『美女と野獣』(1992)、『アラジン』(1993)などディズニー長編アニメーションで数々のヒットソングを生み出してきたアラン・メンケンが担当。美しい映像美と音楽、勇気と希望に満ちた物語が魅力の作品だ。

 中川は、ニコニコとしたラプンツェルによく似合う快活な声に加え、塔から出ることへの葛藤、不安を感じさせる繊細な声色までを演じわけ、ラプンツェルに命を吹き込んだ。中川といえば、オタクであることを包み隠さず活動を続けたことで一躍人気タレントに。アニメや漫画が大好きで自身もイラストを描くのが上手いことに加え、歌唱力が高くアーティストデビューも果たすなど、多岐に渡る才能を生かし、マルチタレントとして活躍してきた。そんな中川は裏表のない真っすぐな性格の持ち主でもある。時にネガティブな気持ちも包み隠さず発信を続ける等身大の姿が多くの人の心を打った。そんな中川だからこそ、複雑な背景を持ち、戸惑いながらも前に進むラプンツェルを魅力的に演じることができたのだろう。

 また、注目してほしいのが中川の“優しさがにじむ声”だ。従来のディズニープリンセスは動物と仲良くなり、優しく愛情深く、包み込むような温かさを持ったキャラクター像が多かった。中川はこうした魅力をしっかり踏襲し、愛嬌と愛情を感じさせる声で多くの観客を魅了する。加えて、ラプンツェルの持つ快活さや力強さもしっかりと表現することで、視聴者をさらに夢中にさせるのだろう。

泥棒フリン、悪役ゴーテルを演じたのは?

 ラプンツェルと共に行動し、恋仲にもなるフリンライダーユージーン・フィッツハーバートの吹き替えを担当したのが畠中洋だ。舞台やドラマだけでなく声優としても活動し、ディズニー作品では実写、アニメーション問わず多くの主要キャラクターを演じてきた。その畠中が本作では色男のフリンを色香たっぷりの声で表現。

 フリンは、そもそも女性たちの憧れの的として描かれている。加えて、どこか浮ついた雰囲気もあり、これまでにもその容姿であまたの女性を引っ掛けてきたことがうかがえる。ディズニーに登場する王子の中ではアラジンも同じく泥棒稼業をしていたが、アラジン以上に女性慣れした異色のキャラクターでもある。しかしフリンには、それだけでなくワイルドさと頼りになるパワー、ここぞという時にはラプンツェルに真っすぐ愛情を注げる魅力がある。少し危険な男性に惹(ひ)かれてしまう人にとっては、ついつい夢中になってしまう存在だろう。畠中の演じたフリンは、まさに火遊びが本気になっていく男性の持つ愛と色気が込められている。

 本作でのヴィランにあたるゴーテルの声優は剣幸が務めた。どんなに卑劣だとしてもラプンツェルにとっての母親代わりであることに違いはないゴーテル。剣は悪役特有の邪悪さを持ち合わせたしゃがれ声と、美に執着する執念に燃えた低い声とを器用に使い分ける。根性の曲がったひねくれ具合が腹の底から湧き出るように、ラプンツェルをじわじわと追い詰める序盤のセリフ群が特にその演技力の高さを感じさせた。立場の二面性だけでなく、魔法を得ることで年齢が変わることによる声色の変化もあるゴーテルだが、剣は器用に演じ分け、いかに卑劣な思想の持ち主であるかを強く浮き彫りにした。

 そのほかにも本作では、『ボヘミアン・ラプソディ』(2018)でジョン・ディーコン役の日本語吹き替えを担当した飯島肇、さまざまなディズニー作品で活躍する石原慎一らが脇を固める。吹き替えキャストの演技に注目しながら、放送を楽しんでみては?(文:Nana Numoto)

 アニメ映画塔の上のラプンツェル』は、『金曜ロードショー』(日本テレビ系)にて3月25日21時放送(本編ノーカット)。

ラプンツェル 『塔の上のラプンツェル』(2011)  写真提供:AFLO

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

VIP・なんJカテゴリの最新記事