あわせて読みたい
【芸人】松本人志 “大先輩芸人”に勝ったぁぁぁぁ!!
松本人志の一生忘れられない日 無名だったダウンタウンが「やすしきよし」に「勝ったと思いました」
(出典:スポニチアネックス) |
松本 人志(まつもと ひとし、1963年〈昭和38年〉9月8日 – )は、日本のお笑いタレント、司会者、映画監督、コメンテーター。浜田雅功とお笑いコンビ「ダウンタウン」を結成。 兵庫県尼崎市出身。愛称は松っちゃん(まっちゃん)。妻は元タレントの伊原凛。吉本興業東京本部所属。(ペンや箸を持つ時は)左利き。
56キロバイト (7,195 語) – 2022年3月21日 (月) 10:35
|
そういう日って絶対忘れないよね。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/03/21/kiji/20220321s00041000551000c.html
「ダウンタウン」松本人志(58)が21日放送のNHKの特番「笑いの正体」(後6・05)に出演し、デビューして間もない時期の忘れられない1日を振り返った。
ダウンタウンが無名の時は、なんば花月の出番も「普段は一番頭に出さされたり、変なところで急に出されたり」といった扱い。だが、お正月に行われた超満員のなんば花月で、漫才の出番が「紳助竜介」「ダウンタウン」「やすしきよし」という順番だった。
松本は「普通じゃ考えられへん。紳助竜介さんはもちろん有名やから出てきたら『ウワー』なるよね。まぁウケますよ。で、ダウンタウン出てきたら、普通ならトイレに行きたいけど、通路も満杯やからトイレにも行けない。その後の『やすしきよし』も見たいから行かない」と、超満員の中で漫才を行うことになった。
舞台のめくり台に「ダウンタウン」と出ると会場がどんよりした空気に包まれ、「早く終われ」「早くやすきよ出せ」といった雰囲気が漂っていたという。その雰囲気に松本は「たまらなかった。興奮してたね。絶対ウケるってわかってたから」と確信していた。
2人の漫才に観客は「どっかーんなって」と大爆笑だった。「俺も性格悪いから終わった後、やすきよさんの(漫才を)見て、『そんなにウケてないな』と思って、勝ったと思いました。あれは一生忘れへん」と思い返した。
朝からやすし 横山やすし~
一八はまだ夢の中~
>>2
このネタで木村一八がブチキレたんだよなww
>>33
俺その歌時々うたってるわ
20年以上前なのに
DTのDVDぜんぶ持ってたけど、私怨が凄く気持ち悪くてごっつのやっさんコントだけは受け付けなかった
>>3
あれバカにしてたっけ
>>11
タクシーの運ちゃんボコった息子は怒ってたよ松ちゃんに
>>16
そうなんだw
>>16
ウソつけ
ダウンタウンと木村一八の関係は同じ吉本で以前から良好だったと言ってるわ
>>25
それが嘘や
一八にビビって逃げとったがな
>>34
は?
木村一八は吉本でダウンタウンの後輩やぞ?
>>25
は?
散々、本やコントでネタにしといて
ヤッさんの葬式バックれたヘタレ松本ですが?
カズヤがそれを思いきり批判してたし
>>16
当時松ちゃんが本人同士は話通ってんのにマスコミが適当なこと書いてるみたいな発言してた記憶
>>3
サニーさんは?
リンゴとシルクももうええねやー
>>41
やすしと三枝に扮して、
明らかに本人たちをバカにしたコントやってたけど、おもしろかったよな。
最近、NHKできよしに扮したコントやってたけど、いまいちだった。
未だにダウンタウンを越えると言われる逸材が出てないのが凄い
>>4
ダウンタウンが面白いとか
>>28
爆笑問題とかバナナマンで笑ってそう
>>32
あなたは誰が面白い?
ほら、言えない
>>4
ナイナイ
ハイ完全論破
もうやっさんの事をこき下ろせるくらい偉くなったんだな
でも紳助の事は悪く言わないんだなさすがに
>>5
にぃやんと呼んでるのに言えるか
やすし『お前らのは漫才ちゃう!チンピラの立ち話や』
>>6
やすしも大概やけどなあ
>>6
ダウンタウンの漫才がその後の漫才のスタンダードになったんだから、見る目なかったとしか
>>6
実際観るとそんな強い口調じゃなくて、どの出演者にも欠点指摘してアドバイスする役目だったやすしが
言い聞かせるように言ってるだけだったな
あんまりよく思わない人もいるんじゃないかな、みたいな
>>6
チンピラの立ち話って、どっちかつうと紳助竜介のほうじゃない?
>>6
松本はチンピラのままで良かったのに文化人になろうとしたのがなあ
結局たけしにも上岡にもなれず
>>70
上岡龍太郎は稀有な芸人だったね
吉本興業辞めて個人事務所で何十年と戦ったのが凄い
あとこの人が偉いなと思うのは
冠番組持てるようになってからも他バラエティにゲストで色々出てた事
売れない時期に始めたローカルラジオも引退まで務めあげたし
言動と違って本当は義理堅いんだよな
>>6
ババアだかジジイだか、人をくさす笑いの取り方してたもんな
>>6
ダウンタウンみたいな漫才が出来ないやすしのジェラシーだったとしか思えない発言だと思うわ。見る目がないとは思えないし
ちっちゃいなぁ
>>7
やすしがな
そういう事は自分で言うなよ
*までチンピラかな
ダウンタウンがお笑いの時代を変えたのはいいとして
次の世代がダウンタウンを超える的なハングリー精神持ってないよね
ダウンタウンとかその他大御所にぶら下がっておこぼれ貰ってるだけのイメージ
>>10
ハングリー精神じゃなくて単に実力がないだけでしょ
>>10
ダウンタウンの罪はブレイク後大量の劣化コピー漫才コンビを量産したことだな
ダラダラ話すスタイルだけ真似て何いってるか全然わからんかったわ
>>10
DTの傘下に入る事で満足してるからな
数字的には一時99が間違いなく超えてたが今はまた逆戻り
DTの実力は言わずもがなだけど
正直後輩を囲い込むやり方を助長してるのは良くないと思うM-1然りKOC然り
結局勝った芸人等を自分の番組に呼んでわっしょいやってるだけだし
それが吉本全体の胡散臭い雰囲気に繋がってるとも言える
たけしにも勝ったな
>>12
>たけしにも勝ったな
時代が違うから勝ったも負けたも無い
ダウンタウンが人気あった頃はたけしが映画監督として大活躍
きよし師匠がちょっと可哀想
やっさんが生きてたらそんなこと言えねーくせに
スポニチのライターは楽でいいね
関西の客はトイレ行けないから席ですましてた
やすしきよしの時に匂いが充満して漫才どころではなかったのが真相では?
越える超えないとかじゃないのよ。
ダウンタウンは漱石なのよ。
やすきよって今見ると信じられないくらいつまらんからな
動画探して見てみ?マジで素人以下だよ
>>23
さすがにネタは古いが技術はすごい、ほんとコントパートなんてめちゃくちゃうまいよ。
浜名湖より西のひとって平気で人生の先輩にも
悪口・悪態つくよね。とくに落ち目とか絶対反撃がないとわかった後
あまり東京周辺の関東のひとにはないメンタリティで、お付き合いしたくないなと思ってしまう
まあ俺は親が九州人のハーフだけどさ
松本って「紳助竜介と同じ舞台に立ったことない」って言ってなかったっけ?
紳助に言ってたのをなんか覚えてるが
無名時代のダウンタウンダウンタウンって客と喧嘩してたな
まちゃんが客と喧嘩してそしてそれを浜ちゃんが
やっさん破天荒だったなぁ
今の芸能界なら絶対無理な人だわ
さす松
伝説の一夜か
松本が自分で勝ったと思いました言ってもかっこよくはないな
西川があのとき負けたと思いました言ったならかっこよかったのに
年寄りの武勇伝ほどつまらないものはない
上岡龍太郎はやすきよの漫才を漫才ではなく二人が漫談してるだけって言ってたな
吉本の幹部がいつの間にかDTの息のかかったの
ばっかりになって幻滅した
>>38
かつてやすきよのマネージャーやってた連中が幹部だったんだから流れ的に当たり前だろ
大崎も木村政男もダウンタウン売り出す前はやすきよのマネージャーだ
大崎はさんまのマネージャーもやってる
『遺書』書いてた頃のまっつんがようやく戻ってきた?
東京じゃ今でも
石橋>>木梨>>>>>>>>>中山ひで>>>ダウンタウン
だもんな
やっぱ生の舞台で目の前の客笑わせるのは気持ちいいんだろうな
流石は松ちゃん!お笑い界の神!
未来永劫伝説として語り継がれる存在です!
>>45
松本はは紳助竜介の漫才を書き起こして練習し、その紳助は海原千里・万里(上沼恵美子)の漫才を書き起こして練習したんだもんな
浜田はボタンの突っ込みを練習した
亡くなる前にガキ使でやっさんネタにしてて軽く炎上してたりしたね
北野ファンクラブでたけしが擁護してた
え、なにポっと出のダウンタウンが調子乗ってんだ?
ライト兄弟
笑いの正体という番組でテーマが漫才っていうから漫才の歴史とか掛け合いの笑いを掘り下げていくのかと期待して見たけど、ただのダウンタウン持ち上げ番組で本当にガッカリした
松本は、テレビ演芸でやすしにボロクソ言われたことを、ずっと根に持ってるんだな
こういうのは本人の自画自賛のみっていうのが一番みっともない
周りがダウンタウンがやすきよよりウケとったって証言して初めて意味をなす
それにホンマにドッカンドッカン来てたかどうかはわからんよ
そんなにおもろい漫才なら30年以上封印する必要もないし
一部の関西人以外はダウンタウンの漫才知らんってことにはならんよ
ダウンタウン漫才やらなくなって30年ぐらい経つのに、漫才の映像もなし、浜ちゃんも出なかった
笑いの正体ってタイトルがで*ぎるんだよw
勝ったとか負けたとか
その時の客=世間て認識? B&Bかよwww
20代半ばで天下を取ってそのまま30年トップを走りっぱなし
結果が出てんだから調子に乗るもクソもない
漫才=ダウンタウンでもないし
漫才=M1でもない
ダウンタウンが凄かったのは漫才をやめてからのガキ使のフリートークだよ
コントみたいに動き回る漫才はつまらん
紳助「ダウンタウンの漫才はピカソ」
やっさんsageて紳助ageるのがなあ…
世代違いの感性でやっさんsageるのはわかるけど紳助とか同じ土俵上のものでもなくね
このへんが松本の漫才師としての才能はそこまでだったんだなあと改めて思う
まあコントのほうが向いてたのかもね
素でお道化られないあたり
結果テレビスターになってたくさん稼げて良かったやん
良くも悪くも「芸人」って形では*ないとは思うけど
しかしNHKも気持ち悪い番組作るなよ
つーか素人がダウンタウン気取りであえてとか逆にとか
未だにいるのがキモいですw
正統派喋くり漫才ばっかじゃ飽きるんで色んな奴がおっていい
>>68
違うな
松ちゃんに認められるかどうかが全て
>>76
松ちゃんであろうと他人の評価はどうでもええ
俺さえ笑えればね
松ちゃんは芸能界の天皇
一生忘れられない日って事はそれだけやすしきよしが大きい存在だったという事でしょ
あのやすしきよしに勝てたってたと思えた事が松本人志にとって大きい出来事だったんだよ
昨日のワイドナでも冷静にR1分析しててびびった
まっちゃん汚らしいからCMは自粛してくれよ
やすきよは最後までま芸人、コイツらは
*垂れ流しゴミテレビバラエティが糧のタレントWWW
どれだけダウンタウンが頑張っても吉本興業を1人で支えた仁鶴には勝てない
>>80
松ちゃんは吉本興業より上の存在
格が違う
その頃 松本はキャーキャー言われてただけ 尖ってた 面白かったね
あの頃は 結婚して丸くなったから
上手く若手を育ててほちい
ダウンタウンはお笑いを産業化した
ダウンタウンが無ければこんな特番も存在しない
輩はやっぱし輩だなあー先輩にも後輩にもこんなこといってもいいことないだろに
*でるやつは叩きやすわな
東京の寄席だとチームプレーでトリをもり立てるのが仕事だから自分ところは抑えないといけないんだけど、大阪はイケイケドンドンなんだな
紳助を尊敬してる松ちゃんだけが嫌。
まあ例えるなら炎の7番勝負で羽生に勝った時の藤井の感覚かな
やすしきよしは歌手
紳助や松本はシンガーソングライターだから比べてもしゃーない
ダウンタウンの漫才よりやすしきよしの漫才の方が今見ると面白い
ロシアのスパイのくせに
21才ぐらいから今までずっと売れっぱなしや。
さすが、まっつんやで。
無名時代のダウンタウンを舞台袖から見てて
お前らおもろいやないか!
と言ったのが坂田利夫師匠
ダウンタウンの二人は*みたいに長いちょんまげのズラを被り
白塗りで鼻の下から片方は眉毛の上まで、もう片方はあごの方に長~くヒゲを描いてた師匠を見て
お前の方がおもろいんじゃ!と心の中でツッコミを入れてたとか