【ソウルフード】『山梨県中央市のトマト焼きそば』

【ソウルフード】『山梨県中央市のトマト焼きそば』

【ソウルフード】『山梨県中央市のトマト焼きそば』

👉山梨県中央市の誇る自慢の特産品であるトマト。

☺️他にもトマト懐石やトマトスイーツなどに生かされていますので、もしも旅行をした際なんかにトマト料理を見かけたのなら試しに味わってみるのもおすすめです。

🧐その中でもやはり青春のトマト焼きそばはなかなか見かけない組み合わせですし、トマトの甘みと酸味が程よく焼きそばのソースと絡み合い、クセになってしまうような魅力があります。

😉立ち寄ることがあったなら一度は食べておきたいご当地グルメの一つです。

青春のトマト焼きそば(せいしゅんのトマトきそば)とは、山梨県中央市を中心に販売されているご当地焼きそばである。 薄味ソース焼きそば上に、中央市特産のトマトを煮込んで作ったミートソースをかけた料理。 1970年頃同市で食されてきた「ミート焼きそば」を、中央市商工会青年部が2007年に再現した。道
1キロバイト (144 語) – 2021年9月24日 (金) 02:06
◆山梨県中央市のご当地グルメとして知られている青春のトマト焼きそばは、日本料理、洋食、中華、手打ちそばの店、さらには道の駅とよとみの中にあるふるさとカフェなんかでも食べることができます。
また実際に店舗を探すにあたっても、中央市商工会青年部によって設けられた「青春のトマト焼そば認定店マップ」を利用すれば簡単に見つけることができますのでとても便利です。
ところで青春のトマト焼きそばというご当地グルメを最初に知ると、「なぜ焼きそばにトマトなのか?」という疑問が浮かび上がってくるかもしれません。
実は山梨県中央市は県内で最大のトマト収穫量を誇っており、その完熟トマトの味は地元民はもちろん幅広い地域で愛されています。
さらに焼きそばは地元民にとっていわゆる「ソウルフード」として親しまれている料理です。
ソウルフードと特産品のトマトを組み合わせて誕生したご当地グルメこそが、青春のトマト焼きそばというわけです。
◆因みに、トマトは単純においしいというだけではなく、昔から「医者いらず」と言われているほど非常に健康によいことでも知られています。
豊富なビタミンやリコピンなどの栄養素をおいしくいただけるところもトマト料理ならではの大きな魅力になっています。
しかし一方で「トマトが苦手」という方も結構いらっしゃいますよね。
山梨県中央市のトマトは理想のフルーツトマトといわれるブランドトマトの「ポモディア」などを展開しています。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

VIP・なんJカテゴリの最新記事