あわせて読みたい
メッシに『スカイスポーツ』解説者が毒舌「感情のない火星人。C・ロナウドの方が好き。ネイマールは…」
長年にわたって世界最強選手の座を競い合ってきたC・ロナウドとメッシ。直近のリーグ戦では、ポルトガル代表FWがトッテナム戦でハットトリックを記録する活躍を見せた一方、アルゼンチン代表FWは精彩を欠き、パルク・デ・プランスの観客から抗議の口笛が浴びせられた。そんな2人について、現役時代にユヴェントスやラツィオ、ウェスト・ハムなどでプレーした経験を持つディ・カーニオ氏がイタリアメディアの番組内で見解を示した。
「メッシは髪の毛を触りながら退場し、感情を見せなかった。一方のC・ロナウドは、マンチェスター・シティ戦で先発から外れることが分かると、試合には帯同せず、ポルトガルへ行った。それから戻ってきていきなりトリプレッタ(ハットトリック)を決めた。2人の内のどちらを好むかと言えば、私は才能とは関係なく、感情のない火星人よりも、心があり、魂がある人間的な選手の方がいい」
その上で、ディ・カーニオ氏は、メッシが今シーズン、PSGで低調なパフォーマンスにとどまっている点について持論を展開した。
「気持ちが入っていないことが影響している。だがあれほどの才能を持つ選手が気持ちの面でこれほど弱いことがあり得るのかと疑問が湧く。もちろん彼だって抗議の口笛を浴びることはあるだろう。山ほどの観客が、彼に夢や驚きを期待してスタジアムに詰めかけている。彼の態度はふさわしいものではない」
イタリア人解説者はさらに、メッシのPSGの同僚であるFWネイマールにも苦言を呈した。
「ネイマールはもっとひどい。彼の才能に見合うような壮大なことをしていない。1カ月前のインタビューでは、『年間3カ月の休暇があるMLSでプレーするのが楽しみだ』などと語っている。リスペクトを払うべきだろう。彼は何らかの問題を抱えているに違いない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3d72d1ef142dd5de91128097a7ba3a2dcc677c7