【韓国と米国】北朝鮮がICBM発射すれば戦略爆撃機訓練再開へ

【韓国と米国】北朝鮮がICBM発射すれば戦略爆撃機訓練再開へ

【韓国と米国】北朝鮮がICBM発射すれば戦略爆撃機訓練再開へ

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2022/03/16(水) 09:53:44.36 ID:CAP_USER
no title
【ソウル聯合ニュース】韓国と米国は北朝鮮が新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射する場合、「それに相応する対応措置を取る」ことで一致し、その一環として中止していた長距離爆撃機を展開する共同訓練「ブルー・ライトニング」を再開する案を検討している。韓国の複数の政府消息筋が16日、明らかにした。

ブルー・ライトニングは米領グアムのアンダーセン空軍基地に配備されている戦略爆撃機B52HかB1Bを朝鮮半島に派遣し、任務を遂行する手続きを確認する訓練だ。韓国と米国、日本の戦闘機が援護する。

米国は2018年5月、ブルー・ライトニングの実施を計画したが、韓国が米朝首脳会談を控え緊張を招く恐れがあるとし、米国単独で朝鮮半島付近で実施した。

長距離爆撃機の朝鮮半島派遣は17年以降行われていない。北朝鮮がICBMの発射実験を行い、米国が戦略兵器を展開すれば、朝鮮半島を巡る緊張が再び高まるとみられる。

消息筋は「米国は北の挑発の水準によって戦略兵器を出動させるとみられる」として、「空母の艦載機が黄海上まで長距離飛行を行ったのもこの一環」と説明した。
米海軍第7艦隊は15日、フィリピン海にある空母「エーブラハム・リンカーン」の艦載機F35Cが黄海まで長距離飛行を行ったと発表した。

聯合ニュース
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220316000300882?section=politics/index



続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事