あわせて読みたい
中日が開幕カードにWエース投入! 大野雄&柳で宿敵・巨人叩き
東スポWeb
中日が開幕カードにWエース投入 大野雄&柳で宿敵・巨人叩き
巨人との開幕カードに登板する大野雄(左)と柳(東スポWeb)
中日が開幕カードにダブルエース投入で宿敵・巨人叩きに燃えている。
立浪和義監督(52)は3月25日の巨人戦(東京ドーム)で2年ぶり4度目となる開幕投手に大野雄を指名したが、27日の開幕3戦目は昨季2冠に輝いた柳に任せる方針だ。「(落合)ヘッドコーチが決めてますから。そんな感じになっていくでしょうね」と示唆している。
セオリー通りなら、竜の誇る左右のエースをそれぞれ別カードの頭にしそうなものだが、惜しげもなく同一カードに2人を投入。実は球宴までの前半戦は開幕カードも含めて金、土、日曜の巨人3連戦は5カードも予定されている。一方、昨季リーグ優勝、日本一のヤクルトとの前半戦は火曜からの週頭カードが2連戦も含めて5カードもある。
それでも指揮官は現役時代からのライバル球団である巨人を警戒。「なんだかんだと言っても、昨年は優勝を逃しているが、力のあるチーム。ジャイアンツに勝たないと上位を狙えない。しっかりとした戦いをできるようにしたい」ときっぱり。
チーム関係者は「大野、柳のダブルエースで開幕カードの巨人を叩いて開幕ダッシュを決めたいのはもちろんある。だけど、立浪監督の頭の中にはヤクルトをマークするよりも、やっぱり打倒巨人を果たしてこそチームの士気が上がると考えているのでは」と指摘する。
15日からは本拠地バンテリンドームで巨人とのオープン戦2連戦。先発するのは小笠原、松葉の予定で開幕前哨戦となるが、まずは巨人に嫌なイメージを植えつけたいところ。立浪監督は「やっぱり、そうですよ。今年の中日は手ごわいなと思われるところを見せないとね」と腕をぶす。
立浪竜が本気のダブルエース投入で、今季の巨人は覚悟した方がいいかもしれない。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220315-04061831-tospoweb-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbf8005479b9784123f4aa221e34c2c03b4e2a35