あわせて読みたい
【芸能】「命を懸けて行く覚悟」「軽い気持ちじゃない」 中川翔子、JAXA宇宙飛行士応募の熱意語る
3/13(日) 20:00配信
J-CASTニュース
タレントの中川翔子さんが2022年3月8日に公開した動画で、JAXA(宇宙航空研究開発機構)による宇宙飛行士候補者募集にエントリーしたことを報告した。
■宇宙に行くことは「最大の夢」
JAXAで13年ぶりに実施された宇宙飛行士候補者の募集。期間は21年12月20日〜22年3月4日で、公式HPによると、4日正午時点で応募者は1563人、うち女性の割合は20%という。
中川さんは自身のYouTubeチャンネルに「覚悟ができました。」と題した動画を公開し、「この度わたくし、JAXAの宇宙飛行士募集に応募させていただきました。エントリーが完了しました」と伝え、「最大の夢の中に、宇宙に行きたい気持ちが強くあります」と語った。
中川さんは、かつて放送されていたTBS系教養バラエティ番組『飛び出せ!科学くん』で、潜水調査船「しんかい6500」に乗船し、水深5351メートルの深海まで潜水した過去を持つ。5000メートル先の深海へ旅立つべく着水した瞬間を振り返り「こんなロマンに立ち向かっていけるなら、命を懸けられるって、その時に思った感覚が胸の中にあって。生涯の中で忘れられない体験になったんですね」と興奮気味に話しつつ、「こうなったらいつか、宇宙にも行きたいって、その時すごく思って」と熱弁した。
深海と宇宙「両方体験した人類になりたい」
そもそも中川さんが宇宙に興味を持つようになったきっかけは、子どもの頃、祖父に買ってもらった本に載っていた木星の写真に惹かれたからだといい、そこから宇宙関連の書籍を読み漁るようになったとのこと。中川さんは、自身の宇宙飛行士としての資質が「未知数」としながらも、「『宇宙が大好き』という気持ちと命を懸けて行く覚悟は持っています」「軽い気持ちとかじゃなくて。これまでの色んなことを懸ける」と意欲を述べた。
さらに、「宇宙と深海にダブル到達した人類がまだ確か3人ぐらいしかいないらしいんですよ。数年前の情報なんですけど」と中川さん。「まだ深海に行った人のほうが少ないんですって、宇宙に行った人より。だから、一番深いところと果てなき宇宙、両方体験した人類になりたい」と願望を口にし、達成した場合「*まで子どもたちに夢の種を届ける係として語り継いでいきたいと思います」と力説していた。
(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
https://news.yahoo.co.jp/articles/eed16334ffe1525d22628a771f818738a939cdd8
【動画】「木星カッコイイ」宇宙の魅力を熱弁
(出典 Youtube)