ホール&オーツのダリル・ホール、エディからヴァン・ヘイレン参加を打診された時のことを語る

ホール&オーツのダリル・ホール、エディからヴァン・ヘイレン参加を打診された時のことを語る

ホール&オーツのダリル・ホール、エディからヴァン・ヘイレン参加を打診された時のことを語る

1: 湛然 ★ 2022/03/12(土) 23:10:09.68 ID:CAP_USER9
ホール&オーツのダリル・ホール、エディからヴァン・ヘイレン参加を打診された時のことを語る
2022/03/12 18:01掲載 amass
https://amass.jp/155933/

ホール&オーツ(Hall and Oates)のダリル・ホール(Daryl Hall)は、1985年にデイヴィッド・リー・ロス(David Lee Roth)がヴァン・ヘイレン(Van Halen)を脱退した際、エディ・ヴァン・ヘイレン(Eddie Van Halen)からヴァン・ヘイレンへの参加を打診されたことがありました。ダリル・ホールは米ラジオ局104.3 New Yorkの番組『Out of the Box with Jonathan Clarke』のインタビューの中で、エディが本当にそれを持ちかけてきたのかどうか尋ねられて、こう答えています。

「まあ、そうだね(笑)。実際、そうなんだ。(ヴァン・ヘイレンのことは)よく知ってたんだ。僕たちは実際、スタッフとかを共有していたからね。エディはヴァレリー(バーティネリ/エディの当時の妻)と一緒にライヴに来たんだけど、その時デイヴィッドがちょうどバンドを脱退したところだったんだ。

エディは“ヴァン・ヘイレンに入らないか?”と言っていた。冗談半分で言っていたけど、本気だったと思うよ。本当に本気だったんだと思う。僕はそれを真剣に受け止めた。僕は“うーん、やめとこうかな。俺には俺のやり方があるんだ”と言ったんだ」

ダリル・ホールによると、エディはホール&オーツに大きな敬意を抱いており、彼らの曲「Kiss Is on My List」がヴァン・ヘイレンの「Jump」の象徴的なキーボード・フックにインスピレーションを与えたという。

●インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=Uw0OAuu88f0

(おわり)

ネットの反応

3: 名無しさん@恐縮です 2022/03/12(土) 23:12:27.97 ID:yz5jVwIF0
Kiss Is on My ListとJumpは確かに似てるかも

 

5: 名無しさん@恐縮です 2022/03/12(土) 23:14:04.51 ID:ivS+++Er0
あの節回しは合わないと思う

 

7: 名無しさん@恐縮です 2022/03/12(土) 23:17:03.83 ID:gkhFdPu+0
確かに。
言われてみればキーボードのパートは似てるっちゃ似てるな

 

10: 名無しさん@恐縮です 2022/03/12(土) 23:19:59.76 ID:glvc3dcv0
Van Hall

 

12: 名無しさん@恐縮です 2022/03/12(土) 23:20:44.97 ID:yz5jVwIF0
サミー・ヘイガーの何がよかったのかさっぱりわからん

 

32: 名無しさん@恐縮です 2022/03/13(日) 00:13:18.29 ID:rgXjlZkO0
>>12
5150は名盤

 

40: 名無しさん@恐縮です 2022/03/13(日) 01:00:38.02 ID:E7z9pJyh0
>>32
だよね
Why can’t this be loveはVan Halenの最高傑作かも

 

72: 名無しさん@恐縮です 2022/03/13(日) 05:35:45.22 ID:1V17GWBu0
>>40
オレも
ジャンプより好き

 

93: 名無しさん@恐縮です 2022/03/13(日) 09:19:38.79 ID:DS8cMZBc0
>>40
ここに仲間がいて良かった
オレはデイヴよりサミー

 

101: 名無しさん@恐縮です 2022/03/13(日) 09:55:49.42 ID:Sg4UexeW0
>>93
DREAMSとかもサミーならではだよな

 

13: 名無しさん@恐縮です 2022/03/12(土) 23:23:09.01 ID:F5QoiaJ80
プライベートアイヅか?

 

15: 名無しさん@恐縮です 2022/03/12(土) 23:31:35.29 ID:MZjBycJk0
ジョン・オーツは何してんだべ

 

249: 名無しさん@恐縮です 2022/03/14(月) 13:30:41.85 ID:pudw9PVt0
>>15
ダリルがソロ活動中心だった時はケーブルテレビ局のサラリーマンやってると書かれてたことがあったけど
今ネットの情報を確認したけどどこにも書いてなかったわ。
でも第一線で活躍してた人が途中サラリーマンになるのはショービジネスの世界でも特に珍しくはない

 

254: 名無しさん@恐縮です 2022/03/14(月) 14:10:50.58 ID:0EhANMxs0
>>249
第一線で活躍と言っていいかはしらんがジェントルジャイアントのリードヴォーカルだったデレクシャルマンはバンド解散後にポリグラムのA&Rを経てアトコのCEOになってるな

 

256: 名無しさん@恐縮です 2022/03/14(月) 14:35:38.61 ID:pudw9PVt0
>>254
シンガポールのディック・リー氏もソニーミュージックアジアの副社長やってた
彼らのようにビジネスの才能がある人がクリエイティブの世界でも成功したというべきかな
 
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259: 名無しさん@恐縮です 2022/03/14(月) 15:39:25.29 ID:+T73byFR0
>>256
ディック・リーはもともと華僑のボンボンだからな
一から成功した訳ではない

 

262: 名無しさん@恐縮です 2022/03/14(月) 17:42:32.24 ID:pudw9PVt0
>>259
彼はプロデューサーだからね
日本で例えるなら松任谷正隆みたいな?

ホール&オーツの話に戻るとルーツはフィラデルフィアソウルで
アメリカーンなカラッとした感じではなく落ち着いて都会的な感じだったから
もしヴァン・ヘイレンと共演していたらまた新たなサウンドが生まれていたかもと思うとちょっと残念なような…

 

16: 名無しさん@恐縮です 2022/03/12(土) 23:34:34.98 ID:SZBajh8x0
まじかよ!!
面白いけど、でも全然合わないと思う
実現してたらオーツがかわいそう…

 

109: 名無しさん@恐縮です 2022/03/13(日) 10:30:57.04 ID:XkhNN04Q0
>>16
ホールはロバートフリップのアルバムにも参加してて
キングクリムゾンにも誘われたんだよな

 

18: 名無しさん@恐縮です 2022/03/12(土) 23:38:25.08 ID:0Mg1cUOV0
あーキッスオンマイリストからなのか
そういやそうかもって
今頃かよw
デイヴリーロスの歌う
ホール&オーツのほうが現実味がある
ロス&乙

 

19: 名無しさん@恐縮です 2022/03/12(土) 23:39:11.37 ID:/RRYXHCe0
まー、本心は「デイヴィッド・リー・ロス並のボーカリストが欲しいんだけど心当たりはないか」だろうな
エディもダリル・ホールが加入してくれるとは思ってないだろ

 

20: 名無しさん@恐縮です 2022/03/12(土) 23:40:21.94 ID:SZBajh8x0
逆にダリルの抜けた穴にデヴィッド・リー・ロスがホール&オーツ入ってたらと思うと目も当てられない

 

23: 名無しさん@恐縮です 2022/03/12(土) 23:44:33.72 ID:/pyf32gl0
これは意外性があるな

 

24: 名無しさん@恐縮です 2022/03/12(土) 23:48:13.86 ID:lxN/c/gm0
ビリーアイドルならピッタリだった
でも当時はソロで売れまくってたから無理か

 

25: 名無しさん@恐縮です 2022/03/12(土) 23:48:27.75 ID:c5lpDILz0
正式加入じゃなくてもアルバム一枚くらい作ってほしかったな

 

30: 名無しさん@恐縮です 2022/03/13(日) 00:03:16.28 ID:bBm7/Gw60
ダリル・ホールはブルーアイドソウルなのに
どういうことかよくわからない

 

33: 名無しさん@恐縮です 2022/03/13(日) 00:16:38.44 ID:xnFz6hES0
逆にイアン・ギランがヴァンヘイレンに入ってたらどうなったか気になる

 

34: 名無しさん@恐縮です 2022/03/13(日) 00:16:48.89 ID:NeflDmpY0
サミー 加入後の曲の方向性からすると、絶対に欲しかったわけではなかろうが
割と本気でフロントマンとして試してみる気はあったかも

 

36: 名無しさん@恐縮です 2022/03/13(日) 00:19:46.34 ID:MMutmt+g0
よくスーパーのBGMにホール&オーツの曲をアレンジしたのが使われてる

 

38: 名無しさん@恐縮です 2022/03/13(日) 00:34:55.78 ID:lMPj/fOm0
エディ酔ってたんじゃない? エキシビション的に1枚作っても面白いかもしれんけど 洗練されたソウルポップスとハードロックの融合でさ
 

 

39: 名無しさん@恐縮です 2022/03/13(日) 00:35:46.68 ID:aU03R3Mt0
この曲の前奏はZARDの「負けないで」の前奏と同じよね
https://youtu.be/oed8rUV_wdY

 

41: 名無しさん@恐縮です 2022/03/13(日) 01:04:53.65 ID:E7z9pJyh0
>>39
負けないでのイントロに大江千里のこの曲を足すとまんまドリームタイムになるよね

https://youtu.be/Iw5nbElqJY0

 

89: 名無しさん@恐縮です 2022/03/13(日) 09:13:24.94 ID:d4QnXH2g0
>>41
そして完成形はこちら

https://youtu.be/owaRZnfTE4A

 

43: 名無しさん@恐縮です 2022/03/13(日) 01:21:15.02 ID:SbTyI2Ww0
ホール&オーツ

全米1位 シングル
“Rich Girl”
“Kiss on My List”
“Private Eyes”
“I Can’t Go for That (No Can Do)”
“Maneater”
“Out of Touch”

 

74: 名無しさん@恐縮です 2022/03/13(日) 06:31:49.13 ID:KvwZx1cc0
>>43
ホール&オーツは、この他にも名曲を出しているのに、日本での人気、評価はそれに見合うほどではないような気がするんだよな。
どうしてだろう?

 

88: 名無しさん@恐縮です 2022/03/13(日) 08:59:19.46 ID:auNOsSUU0
>>74
いやいや
少なくとも当時はマイケルジャクソンマドンナに次ぐような人気だったぞ

 

151: 名無しさん@恐縮です 2022/03/13(日) 12:18:12.07 ID:KvwZx1cc0
>>88
>マイケルジャクソンマドンナに次ぐような人気

この2人に次ぐというのが過小評価だと思いますし、そもそも比較されるべき対象はこの2人ではなく、ドゥービーブラザースとかイーグルスといったあたりで、80年代に入ってビッグヒットが出ても、なかなか彼らと同等以上の評価、知名度が得られていないように当時は思っていました。

 

154: 名無しさん@恐縮です 2022/03/13(日) 12:37:59.14 ID:QdXtzbqH0
>>151
微妙に時期が違うわな
ホール&オーツが人気だったのはマイケル、マドンナの前
80年代初頭
被ってる時期ももちろんあるけど

 

44: 名無しさん@恐縮です 2022/03/13(日) 01:25:30.13 ID:dglmjJ3E0
ダリルホールはこれが好き
レイ・マンザレクとロビー・クリーガーとのセッション
https://youtu.be/b7QHzQ_xCnU

 

98: 名無しさん@恐縮です 2022/03/13(日) 09:42:37.56 ID:UwajLfcf0
>>44
カッケー!

 

112: 名無しさん@恐縮です 2022/03/13(日) 10:36:57.85 ID:tvf3piyw0
>>98
レスくれて嬉しい
ダリル・ホールの家に機材搬入してセッション
他の動画は機材搬入のとこもある
ホール・アンド・オーツでキャッチーなポップス歌うイメージだけど
ロックもいける

 

253: 名無しさん@恐縮です 2022/03/14(月) 14:00:44.23 ID:jbFnWJym0
>>44
レイ・マンザレクはもっと評価されていいなと思った

 

49: 名無しさん@恐縮です 2022/03/13(日) 01:41:37.89 ID:HdP752Qd0
Out of Touchめっちゃ好き
あんなサウンドでちゃんとR&Bなのが驚き

 

64: 名無しさん@恐縮です 2022/03/13(日) 04:08:50.22 ID:I9kT4EW50
>>49
分かる
当時の最先端のサウンドしながら
しっかりホール&オーツしてる名曲
PVも好きだったわ

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647094209/

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