あわせて読みたい
あの回数乗車券が…阪神電鉄「PiTaPaがICOCAをカッパらったらイプシロンした」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1647079368/
阪神電鉄が販売を終了するのは、阪神線と神戸高速線の回数券と、乗り入れ路線で利用できる「他社連絡回数乗車券」。通学用の割引回数券も販売を終える。
一方で、交通系ICカードへのポイント付与サービスを拡充する。これまでは「PiTaPa(ピタパ)」だけを対象としていたサービスを、9月以降は「ICOCA(イコカ)」にも広げ、買い物などに使えるポイントを付与する。
同社の担当者は「これまで回数券の発行にかかっていた経費の削減につながる」としている。
回数券を廃止する動きは、鉄道各社で広がっている。20年には京阪電鉄が利用率減少を理由に廃止。21年には、JR九州、西日本鉄道、JR西日本などが販売を終了した。終了に合わせて、交通系ICカードへポイントを還元する動きもよく見られる。
回数券の廃止は、乗車券の原紙や販売機の削減など、経費や人件費の削減にもつながる。今後も回数券を廃止する動きは増えていくとみられる。
阪神電鉄「回数券」の販売終了へ 経費削減へ各社も廃止広がる
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2203/11/news149.html
2022年03月11日 17時00分 ITmedia
まあそうだろうな
今どきもうはやらんわ
阪神の駅前にある回数券バラ売り自販機もなくなるのか
格安切符の自動販売機消えるなw
>>1
底辺な回数券自販機厨死亡で実に喜ばしい
もう回数券の時代ちゃうで
JR西日本がポストペイに対応してくれたから
エリア内ではJRでもポストペイ使えるPiTaPaが最強になったんだよな
ICOCA財団で交通系ICカード統一してほしい
全国全ての公共交通機関で使えるなら何でも良い
PiTaPaは便利だな
回数券をバラ売りしているおばさんが
昔ウメ地下にはたくさん居たな