横山雄哉には申し訳ない気持ちでいっぱい ドラフト前に左肩の状態が分かっていたら…(中尾孝義)

横山雄哉には申し訳ない気持ちでいっぱい ドラフト前に左肩の状態が分かっていたら…(中尾孝義)

横山雄哉には申し訳ない気持ちでいっぱい ドラフト前に左肩の状態が分かっていたら…(中尾孝義)

キャプチャ

【「革命捕手」中尾孝義が見たプロ野球】#36

 阪神は2014年ドラフトで私が担当した新日鉄住金鹿島・横山雄哉を外れ外れ1位で指名。その後の健康診断で「鎖骨が浮いている状態」という結果が出た。

 案の定、横山は年明けの新人合同自主トレ中に「肩に違和感があるんです」と申し出た。病院で「左胸鎖関節の炎症」と診断され、一軍の沖縄・宜野座キャンプ参加は絶望的となった。

 ドラフト前に調査はしたものの、左肩に不安があるという情報はなかった。この段階で精密検査をするわけではないため、本人が違和感を覚えていなければ、分からないことが多いのが実情だ。

 ドラフト直後の11月に台湾で行われた21UW杯で違和感を覚え、年が明けても症状は変わらなかったという。「浮いている鎖骨」が悪さをしている可能性があった。

全文を読む
https://news.yahoo.co.jp/articles/51c9e089c0032d8c01be5d940f0691340f41f9d2

1: 風吹けば名無し uli***** 55分前
そう言うのも大事だからね。
いかに有望株でも故障してたり問題抱えてると評価は落ちてしまう。

復活すれば下位で実質ドラ1取れるとも言えるけど、その当初の期待値にまで復活して状態上がるかもわからないしね。

そう言うのも踏まえてドラフトはあるからね。そう言う怪我してる選手とかは下位や育成で取って数年様子見て…とかってのが多いしね。

怪我したら一般人。
どれだけ優秀でも怪我して試合に使えないなら一軍レギュラークラスだろうが二軍選手だろうが同じだからね。

2: 風吹けば名無し ☆宙のまにまに☆彡 7分前
横山は一軍に呼ばれる度に先発で5回か6回まで投げて、良い内容の投球をするのにすぐに二軍落ちし、そのままシーズン終了のイメージだったな。
記事の内容が事実なら相当素材は良かったんだろうな。実際に登板試合は何回かしか観れなかったが、ストレートはキレてたしコントロールも悪くなかったよな。
期待してたけど怪我なら仕方ないな。


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事