虎のソナタ 守乱の予感?「ザ・オープン戦」 2失点も守備の乱れから…

虎のソナタ 守乱の予感?「ザ・オープン戦」 2失点も守備の乱れから…

虎のソナタ 守乱の予感?「ザ・オープン戦」 2失点も守備の乱れから…

キャプチャ

本紙専属評論家・八木裕氏が「ザ・オープン戦だねぇ」と苦笑いしておられた。

開幕へ向けて、ベストメンバーで勝ちに行くわけでもない。伸びてきてほしい期待の若手を使うんだけれど、結果が出ない。春先だから(?)ミスも出る。開幕へ向けて、勝負を度外視して試すことだって多い。そういう条件が重なると、ピリッとしない、ドヨ~ンとした空気を醸し出す、不思議な試合展開になってしまう。

甲子園の記者席にいる若きトラ番・原田遼太郎に電話して「これが太古の昔より、年に何度か出現してしまう、ザ・オープン戦だ」と説明したら、妙に納得していた。

とはいえ、スタメンに開幕メンバーに近い選手が並んだ阪神に対して、広島は若手がズラズラと出ていた。両チームでここまでアンバランスも珍しいので、カープ番・柏村翔に聞いてみた。

「4番候補の助っ人がまだ来日していません。もう一人の4番候補・坂倉はようやく週末のカードから登場予定です。佐々岡監督は、きょう(9日)までが若手のアピールのチャンスと言っていましたから」

余裕を感じる、といえば感じるのだが、間に合うんだろうかと心配にもなった。

全文を読む
https://news.yahoo.co.jp/articles/10fa8e1d263cadc803116ae8a6bfcf76dac9ab66

3: 風吹けば名無し kei***** 4時間前
阪神の昨年、勝ち試合の失策数はほとんど変わらなかった。
なので打ってる時期は勝ててたし、打てなくなってからはあまり勝てなくなった。
ただ最後の最後に高勝率で勝ってた時は殆ど失策なかった。打線は別に大して打ってない。

守り以上に打てば勝てるけど、打てなくても守れたら勝つこともできる。

どっちがっていうよりどっちも大事。

6: 風吹けば名無し kei***** 2時間前
練習の仕方がマズイと指摘受けてましたね。藤田平さんから。
阪神のノックは横にしか足跡がついてないと。

守備の確実性を上げようと思ったら如何に打球に対して処理しやすいバウンドで入るかだと思ってます。横に振るノックは体力トレとしては良いかもしれないけど確実性にはさほど効果ないと思います。実際自分は阪神のノック見てないので、どんなもんか知りませんが、阪神の解説者でなるほどなっと思った指摘でした。


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事