あわせて読みたい
【日テレ】ベラルーシ軍、ウクライナ北部に入ったか 最新情報は…中継
◇
いま、入ってきた情報です。ウクライナ当局は、ウクライナ北部にベラルーシ軍が侵入したことが確認されたと発表しました。これが事実である場合は、ベラルーシのルカシェンコ大統領は、今回の軍事作戦には賛成しないと事前に言っていましたので、今後、戦火が拡大する危険があります。
さらに新たな情報として、ウクライナメディアは、ロシアとウクライナの2回目の会談が3月2日に行われる可能性があると伝えました。ただ、まだ正式な発表はありません。
こうした中、ロシアのショイグ国防相は軍の会議で、ウクライナへの攻撃について、民間人は狙っていないなどと改めて主張しました。
露・ショイグ国防相「強調します。軍事施設のみ攻撃している、精密兵器だけで」
さらに、ロシア軍は設定された目的を達成するまでウクライナでの軍事作戦を継続すると強硬姿勢を示しています。
また、ペスコフ大統領報道官は欧米などからの制裁について、ロシアの政治家の立場を変えることはできないと述べています。
欧米が、ロシアの金融機関を国際社会の金融システムから切り離すなど厳しい制裁を発動したことで、ロシアの通貨ルーブルが急落しており、ロシア国内ではインフレが懸念されています。
モスクワ市内を見ている限り現状で表立った混乱はありませんが、今後、制裁による影響がどのように市民生活に影響していくのか未知数で、市民からも不安の声が聞かれています。
3/1(火) 23:33配信 ヤフーニュース(日テレnews24)
https://news.yahoo.co.jp/articles/43be346829f78986538b47252fc4397446b361c1