あわせて読みたい
京都府亀岡市にとんでもない信号が導入
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646086385/
京都府亀岡市の安詳小学校前にある信号機には、28日から、児童が登校する朝の1時間だけ、歩行者側が常に青信号になるシステムが導入されました。
車が停止線に止まると、センサーが感知し、歩行者側の信号を赤に変えて車を通す仕組みになっていて、先頭車両が常に赤信号で停車することから走行速度を落とす効果が期待できます。
この通学路では10年前、無免許運転の少年(当時18)の車が、集団登校の列に突っ込み児童ら3人が死亡、7人が重軽傷を負っています。
このシステムが通学路に導入されたのは京都府内で初めてだということです。
10年前、京都府亀岡市で車が暴走し、児童など3人が死亡した事故現場の近くに、歩行者を守るための新たなシステムを備えた信号機が導入されました。
京都府亀岡市の安詳小学校前にある信号機には、28日から、児童が登校する朝の1時間だけ、歩行者側が常に青信号になるシステムが導入されました。
車が停止線に止まると、センサーが感知し、歩行者側の信号を赤に変えて車を通す仕組みになっていて、先頭車両が常に赤信号で停車することから走行速度を落とす効果が期待できます。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
常に?
>>5
スカイツリーのよこにあるのと同じタイプだろ。
>>5
押しボタン信号の逆バージョン
車来たときだけ変わる
亀岡は道が狭いしごちゃごちゃしすぎ
標識も分かりづらい
いまいちよくわからん
車側の押しボタン信号みたいなものだな
いいんじゃね
バイクは反応するのかな?
>>17
センサー式はたいてい二輪用の押しボタンが付いてる
こういうのは分かってないと突っ込んで来るよな
歩者分離信号でも赤でスタートしてるのよく見る
>>19
あの糞システムマジで全廃してほしい
歩車分離ー通常信号ー歩車分離ー通常信号とか紛らわしいし、危なくて仕方ない。何が安全なのかサッパリ理解できない。
歩車分離が増えてから事故しそうになって警察へクレーム入れまくりだわ。兎にも角にも自転車と歩行者が赤信号無視しまくるから危なくて仕方ない。
>>27
青になったら進む
歩行者が居たら止まる
この単純なルールを守るだけ
できないなら免許返納してこいw
>>27
あんたの頭大丈夫?免許返納しなよクソバカ