あわせて読みたい
高橋みなみ、AKB48加入前に受けていたオーディションとは 落選の理由は秋元康?
【モデルプレス=2022/02/25】高橋みなみが、24日放送の読売テレビ・日本テレビ系バラエティー番組「ダウンタウンDX」(毎週木曜よる10時~)に出演。2016年に卒業したAKB48へ加入するきっかけを語った。
14歳の時に、女優の石原さとみやタレントの小島瑠璃子を輩出したホリプロタレントスカウトキャラバンに参加していたと明かした高橋。落選したものの、最終選考まで残ったという当時の映像が公開され、初々しい高橋の水着姿やダンスをする姿が映し出された。
懐かしそうに映像を見ていた高橋は「落ちたからAKBに入れたみたいなご縁」があったと告白。有名なオーディションであるため会場の外にはスカウトマンがたくさんいて、その中でAKB48のオーディションチラシをもらったと語った。
しかし「めちゃくちゃ胡散臭くて、秋葉原発アイドルみたいな…」とAKB48の第一印象について話した高橋。「秋元康プロデュースって書いてあって、当時私、秋元さんのこと知らなかったんですよ。『誰このおじさん?』みたいな感じで…」と当初は全く気持ちが動かなかったことを明かした。
その後、AKB48へと加入することになったが、高橋の受けたホリプロタレントスカウトキャラバンの審査委員長は秋元であったことが明らかに。そのため「(秋元は)AKBに入れるために高橋みなみを落としたんじゃない?」という噂を耳にしたと話した。
そこで「一応秋元さんに確認したんですよ」と思い切って直球で聞いてみたという高橋。しかし、秋元からは曖昧な返答をもらったと言い「めちゃくちゃ忘れてるんですよ、多分!」と楽しそうに振り返っていた。(modelpress編集部)