【だから面白い?】 あの「伝説のクイズ番組」全てガチでやっていた!

NO IMAGE

【だから面白い?】 あの「伝説のクイズ番組」全てガチでやっていた!

“お茶の間”楽しませた昭和生まれのクイズ番組

(出典:Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE)

アメリカ横断ウルトラクイズ』(アメリカおうだんウルトラクイズ)は、日本テレビで全17回開催・放送された視聴者参加型のクイズ番組。略称は「ウルトラクイズ」あるいは「ウルトラ」。 英語表記は”TRANS AMERICA ULTRA QUIZ”である。なお、タイトルロゴには”TRANS AM ULTRA
229キロバイト (36,459 語) – 2022年2月18日 (金) 11:04
つまり徳さんもガチってことですね~

1 朝一から閉店までφ ★ :2022/02/23(水) 18:21:04.29 ID:CAP_USER9.net

西沢泰生

2022.02.23 11:00

 一般視聴者である挑戦者が、番組名のとおりアメリカ大陸を横断しながらクイズをやり、残った2人がニューヨークで決勝を行うという、日本テレビのかつての人気番組『アメリカ横断ウルトラクイズ』(以下、ウルトラクイズ)。
 今回は、第10回ウルトラクイズで決勝まで行かせていただいた私の体験から、ウルトラクイズ裏話の第3弾。前回の、本番収録に関する話の続きです(記事:「会場付近で3時間待機」「本番前はずっと目隠し」、『アメリカ横断ウルトラクイズ』準優勝者が明かす収録の“謎”)。

本番ではいっさいカメラを止めない

 ウルトラクイズの本番では、一度スタートがかかると、基本的にカメラが止まることはありません。
 クイズが終わって敗者が決まり、その敗者に司会の福留功男さんがインタビューを終えるまで、ずっと複数のカメラマンによる撮影が続くのです。
 出演者は素人ばかり。スタジオではなく、ほとんどが屋外で、しかも初めての場所での撮影。解答席に座って行われるクイズだけでなく、チャレンジャーが動き回るパターンも数知れず。
 それでも、ぶっつけ本番ノーカット撮影のワンショットワンショットが、ものの見事に「絵」になっていたのは、ひとえにスゴ腕のカメラマンをそろえていたからです。
 これはスタッフに伺った話ですが、ウルトラクイズの旅に同行しているカメラマンたちは、全員がプロ中のプロ。ものすごい高給取りのフリーカメラマンたちなのだとか。
 そう思って、ウルトラクイズの映像を見直すと、確かにチャレンジャーたちの変わりゆく表情を逃さず、決定的瞬間を余すところなくとらえているのがよくわかります。
 なぜ、一度もカメラを止めないのか? 最大の理由は、カメラが止まってしまうことで、チャレンジャーたちの緊張感が途切れてしまうのを避けるためです。
 そのことについて、あるカメラマンが、こんなことをおっしゃっていました。
「クイズに負けた瞬間の敗者の悔しげな表情。その次にくる“終わったんだ”という、すがすがしい顔。そういう感情の流れをすべて映像に収めるのが、ウルトラクイズのカメラマンの仕事のひとつ」
 さらに、あるスタッフの言葉です。
「クイズで敗退が決まったあと、福留さんは敗者の気持ちが落ちつくまで声をかけないようにしている。なぜかというと、人間ドキュメンタリーの最高の場面だから」
 福留さんは何度も「ウルトラクイズは敗者が主役」と言っていましたが、その言葉はダテではなかったのですね。

本番での会話はすべてアドリブ!

 ウルトラクイズの旅から帰ったあと、私はよく周りの人から、こんな質問をされました。
「ウルトラクイズって、台本はあったの?」
 結論から言えば、チャレンジャー側には、台本はいっさいありませんでした。
 もちろん司会の福留さんは、チェックポイントごとに、オープニングトークなどの台本をご自身で書いていて、チャレンジャー1人ひとりへの質問なども考えておられました。
 しかし、福留さんからの質問に対する回答は、すべてチャレンジャーのアドリブに任されていたのです。
 もちろん、敗者が決まったあとの、福留さんと敗者とのやりとりもすべて、その場の「素」の会話。
 ついでに言えば、放送最終週の最後に、優勝者と私がスタジオでインタビュー受けたときも、楽屋で渡された台本の「受け答え」の部分には何も書かれていませんでした。
 スタッフからは、「質問されたら、思ったことを言ってもらっていいですから」とか言われたのを覚えています。
 最後に、もうひとつ裏話。
 ウルトラクイズでは、時おりクイズの勝者が、敗者が決まったときに「○○さんと別れるのがツラい」と涙を流す場面があります。
 実は、あの涙には、理由がありました。
      ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://fumufumunews.jp/articles/-/22528?page=2

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能・アイドルカテゴリの最新記事