『LOUDNESS』高崎晃が明かす「全米進出の裏側と仲間の死」

『LOUDNESS』高崎晃が明かす「全米進出の裏側と仲間の死」

『LOUDNESS』高崎晃が明かす「全米進出の裏側と仲間の死」

1: muffin ★ 2022/02/22(火) 15:25:51.95 ID:CAP_USER9
https://friday.kodansha.co.jp/article/230700
「マディソン・スクエア・ガーデン」でプレイした日本人初のヘヴィメタルバンド 仲間の死、『X JAPAN』との関係、全米進出の裏側

伝説的ヘヴィメタルバンド『LOUDNESS』のギタリスト兼リーダーの高崎晃(60)は‘81年のデビュー以降、40枚以上のアルバムを発表してきた。『B’z』や奥田民生(56)、『聖飢魔II』など日本のロック界を牽引する大物アーティストたちからリスペクトされるレジェンドだ。その勢いはいまだ衰えず、昨年末に発表した結成40周年記念アルバム『SUNBURST~我武者羅』はオリコンデイリーチャート1位を記録している。

記事前編では高崎に『LOUDNESS』結成以前、結成直後の秘蔵エピソードを語ってもらったが、後編では海外進出の舞台裏、今は亡きメンバーたちへの思いを語ってもらった。

『LOUDNESS』は結成当初から世界進出を視野に入れていた。’83年にはサンフランシスコとロサンゼルスでライブを行っている。

「メンバー4人と当時のマネージャーの5人でアメリカに乗り込んでいったら、なぜかライブ会場が満員になっていた。観客の中には『ガンズ・アンド・ローゼス』のスラッシュ(56)やイングヴェイ・マルムスティーン(58)ら名だたるギタリストたちがいたらしい。後から知ったんだけど、僕らのデビュー当時の楽曲が現地のラジオでかかってアメリカの音楽業界内で話題になっていたそうです。『日本人のヘヴィメタルバンドがいるぞ』と」

高崎は、グラミー賞を8度受賞した世界的人気のバンド『メタリカ』から加入を打診されたこともあるという。

「彼らからカセットテープと手紙を貰いました。でも、当時の『メタリカ』はまだアンダーグラウンドなバンドで全然知らなかったし、僕は日本人のバンドとして世界と戦いたかったので丁重にお断りしましたね」

バンドは’85年に米国大手レコード会社アトランティックと契約。全米デビューアルバム『THUNDER IN THE EAST』はビルボードチャートにランクインした。さらに同年、音楽の殿堂「マディソン・スクエア・ガーデン」のステージに立ち、日本人として初めてプレイしている。

「あれは『モトリー・クルー』とツアーを回っていたときのことですね。彼らもマディソン・スクエア・ガーデンの出演は初めてだったのでナーバスになっててね。楽屋でモトリーのメンバーと僕の衣装が被っていることが発覚し、マネージャーを通して『服を変えてくれ』と注意された。

ムカついたので、ステージでは普段よりも長く激しいギター・ソロをプレイしてやりましたよ。それがなぜか大ウケした。会場の後ろのほうまで観客が総立ちになって怒号のような声援が鳴り響いてましたね」

2億4000万枚以上のアルバムを売ったモンスターバンド『AC/DC』や、『シンデレラ』『ポイズン』と全米ツアーを行った経験もある。

続きはソースをご覧下さい

https://i.imgur.com/ug8dBiF.jpg


ネットの反応

107: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 16:48:59.25 ID:gAOqV4lP0
>>1

> 「メンバー4人と当時のマネージャーの5人でアメリカに乗り込んでいったら、なぜかライブ会場が満員になっていた。観客の中には『ガンズ・アンド・ローゼス』のスラッシュ(56)やイングヴェイ・マルムスティーン(58)ら名だたるギタリストたちがいたらしい。後から知ったんだけど、僕らのデビュー当時の楽曲が現地のラジオでかかってアメリカの音楽業界内で話題になっていたそうです。『日本人のヘヴィメタルバンドがいるぞ』と」

普通に凄い

 

6: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 15:31:03.85 ID:724DW9O50
伊藤政則が詳しそう

 

29: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 15:52:53.65 ID:1Y4PDc+vO
>>6
あの人は本当に色んなバンドのエピソードやら裏側を知ってるからな~

 

136: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 17:10:50.43 ID:aGG86vhq0
かっこ
>>29
アースシェイカーのMVにも出てるしね

 

213: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 17:56:04.24 ID:P844GteX0
>>6
アイツは大英帝国専門だろ

 

234: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 18:21:04.27 ID:A6R+kWhq0
>>213
LOUDNESS詳しいよ、アースシェイカープロデュースしたのも彼でしょ

 

7: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 15:33:12.79 ID:vqdfPFGw0
赤ずきんちゃん

 

8: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 15:34:06.39 ID:qHMRZyDD0
インドが余計だった

 

233: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 18:14:29.90 ID:AZm7TTJy0
>>8
というか、高崎ソロのサポートが山田・柴田・本間だったという印象

 

14: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 15:38:17.00 ID:TB0AUH+O0
俺もタッカンに憧れて大正琴でタッピング奏法だけ練習してるわ

 

15: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 15:38:43.85 ID:XdX53iYO0
前列で首が取れそうなほどヘッドバンキングする長髪の女ども、キモい

 

227: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 18:08:34.91 ID:5JIgGl0K0
>>15
あれ、気持ち悪くなったり頭の血管切れたりしないのかな
 
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16: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 15:39:14.65 ID:KLOlbuPQ0
メタリカのオファーとモトリークルーと服を替えてくれの話毎回してるよねw
しょせん全米60位しか売れなかった
お話にならないバンド

 

20: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 15:45:30.40 ID:dK0gNeLC0
>>16
その60位すらいけなかったのがX

 

27: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 15:51:04.26 ID:6ro1qZiN0
>>16
お前知らない世代だな

 

17: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 15:40:07.75 ID:w15aZwvC0
ヴェセーラを発掘したのも偉業

 

18: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 15:41:50.47 ID:3TlR8Yc/0
もうタッカンはインドかぶれからは脱却したの?

 

116: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 16:55:04.76 ID:Zd6Wmv+J0
>>18
もう30年近く前の話じゃね?

 

21: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 15:47:50.15 ID:bWuTv6Dv0
メタルが売れてたのは1982~1986くらいか

 

24: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 15:48:56.29 ID:77gYpPSl0
しかし50歳すぎて 職業でメタルやってる人は
ほんと耳がキっツイだろうなw

 

305: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 18:56:43.46 ID:B1B0bdW/0
>>24
昔はイヤモニなんてなかったしな

 

26: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 15:50:50.50 ID:YoDcFRq/0
> 「次から次へと新しいバンドを作ったりするミュージシャンもいるけど、自分はひとつのバンドにこだわりたかった。ある意味、不器用なのかもしれない。でも、それが自分の生き方なんです」

ラウドネスもレイジーのメンバーチェンジみたいなもんだしな。
途中までラウドネスのメンバーになりかけていた田中宏幸(レイジーのベーシスト)も死んだ。
樋口の入院で代役を務めた菅沼孝三も死んだ。

 

28: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 15:52:46.64 ID:vL97MgEh0
さすがにこれウィッグだよね?
普段はどんな頭髪状況なのか気になる

 

34: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 15:57:03.23 ID:dq2bn7bz0
銀座Nowでよく見たわ

 

35: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 15:57:29.73 ID:trH9Un+h0
日本人としてのアイデンティティしっかり持っててカッコいいね

 

36: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 15:58:37.03 ID:fzuAEddl0
高校の同級生は白ジーンズに赤マジックで旭日旗を描いてコピーバンドやってた
あれ売ってないかな カッコいいのに

 

38: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 15:59:10.81 ID:sVQBGeF60
1986年ライブ見た
1曲目のリスキーウーマンの出だしで音のデカさに驚いたのと
二井原、タッカンと並んでるからか山下が一番スタイリーに見えた記憶が
 

 

39: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 15:59:56.34 ID:Rya0/UMw0
レイジーのまんまアイドルでいたらよかったのに

 

41: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 16:01:02.97 ID:JGzfhVH80
何が全米やねん 何を大物ぶっとんねん
所詮高崎ワンマンオナニーバンド
ニィやん解雇した罪は消えへん ニィやんが心広いだけや
調子のんなボケッ

 

228: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 18:10:57.27 ID:5JIgGl0K0
>>41
ニイちゃんはオッサンになってからの方がイイ声になったね
ハードロック系のボーカルでは珍しい

 

288: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 18:49:49.00 ID:0sPOiusl0
>>228
今の今となっては比較にならんが
スティーブンタイラー、ポールスタンレーも同じくと思う

 

43: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 16:02:06.45 ID:NN1wS1JC0
vowwowと違いがわからない
ごっちゃになる

 

80: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 16:25:04.50 ID:BiyiORwP0
>>43
voだけが弱いのがLOUDNESS
voだけが強力なのがVOWWOW

 

316: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 19:03:20.27 ID:8Jwh8rFV0
>>80
厚見玲衣『そ…そうか』

 

120: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 16:56:54.26 ID:Zd6Wmv+J0
>>43
ヴァウワウは英
ラウドネスは米
と覚える

 

44: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 16:02:09.81 ID:+qCXj4wo0
高崎のプレイは詰め込み過ぎで好みではないが
あの個性的なイマジネーションや音は凄いと思う

 

45: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 16:03:24.57 ID:TD+dYgxw0
ドリカムの中村さんがヘイヘイヘイで、全米デビューしたくて車で各地を回っている
的な話を昔されていたな
向こうのレコード会社にCDを持って行っても、まず聴いてもらえないという嘆きも語ってらしたが・・・
金を払って間にエージェントみたいな人を挟んじゃダメなのかねぇ
メジャーリーグに移籍する日本のプロ野球選手は代理人を挟んでいるよね
全部自力でやりたかったのかねぇ

 

110: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 16:50:41.98 ID:KEXZQuj80
>>45
アメリカでは確かミュージシャンはエイジェントと契約して営業するスタイルだった気がする
日本みたいに事務所の所属とは違ったと思う

 

115: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 16:54:09.09 ID:TIau65KF0
>>110
欧州は知らんが北米はブッキングエージェントとマネジメントがそれぞれ別で独立してるよね
だから日本にような「大手事務所のゴリ推し」が起こりにくい

 

124: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 17:00:56.82 ID:vBxe1l1a0
>>45
向こうのエージェントシステムというのは金払って雇うというのとは違う
エージェントの方から声がかからないとそもそも契約の段階にはいかない
仕事で発生したギャラから数割をエージェントは報酬として受け取るという仕組みになってるから
金が稼げる見込みのある人じゃないとエージェントの方も契約する意味がない

 

356: 名無しさん@恐縮です 2022/02/22(火) 19:35:38.16 ID:wmf7i2yS0
>>45
ラウドネス
84年のディシリュージョンがUKで売れてからのアメリカ進出だったんだよ
そせてクレイジードクターがUKにもUSAにも岡山県津山市にもウケたからラウドネスの今が伝説化されているんだよね

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645511151/

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