【韓国メディア】「オミクロン株が一息ついた日本が外交報復を拡大」=韓国ネット「うらやましい」

NO IMAGE

【韓国メディア】「オミクロン株が一息ついた日本が外交報復を拡大」=韓国ネット「うらやましい」

1: 昆虫図鑑 ★ 2022/02/22(火) 16:11:53.55 ID:CAP_USER
2022年2月20日、韓国メディア・毎日経済は「オミクロン株の流行がピークを過ぎたことで、日本が外交報復を拡大している」と伝えた。

記事は「岸田内閣の外交の中核は『中国けん制』」だとし、日本メディアの報道を引用して「岸田文雄首相が3月にインドを訪問し、モディ首相と首脳会談を行う方向で調整に入った。中国を念頭に『自由で開かれたインド太平洋』に向けた協力強化を確認する」と伝えている。日本とインドの関係性については、「アジアにおいて力の論理で現状変更の試みを続ける中国を念頭に、日本政府は民主主義や自由など基本的価値観を共有しているインドとの関係を重視している」と説明している。

また、別のメディアの報道を基に、「中国を意識した日本の動きは欧州の舞台でも続いた」として、19日にドイツ・ミュンヘンで開かれた先進7カ国(G7)外相会合に出席した林芳正外相が、ウクライナ情勢と関連し「欧州の安全保障問題にとどまるものではない」と発言したことを伝えている。林外相は「力による一方的な現状変更を認めないという国際社会の根本的原則に関する問題」だとも述べており、これらの発言は「中国による尖閣諸島周辺の領海侵入や台湾への軍事的圧力を念頭に置いたもの」だと、日本メディアが解説したことを紹介している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「うらやましいね。文在寅大統領は中国にこびを売るのに忙しいようだね」「うちの大統領は何をしてるの?(笑)」「一方その頃、文在寅夫妻はエジプト旅行へ」「カッコいいよ、これが国というものだ。どこかの国は、中国にペコペコしてばかり」「中国けん制だけはしっかりやってるよね」「日本を応援する日が訪れるとは。応援するぞ、日本」「中国の顔色をうかがってインドに一度も行ってない文大統領」「反日フレームに捕われて中国の脅威を理解していない韓国の無能政府。昨日の敵は今日の友にもなり得るのだ。中国をけん制する友が韓国にも必要だ」など、日本の対中姿勢を称賛し、韓国政府を批判するコメントが多数寄せられている。

その他「文大統領の外交成果って何かある?。日米中朝、どことも仲が悪いな」「日本は中国がなくても生きられるが、韓国は死んでしまう。それが日本と韓国の国力の差だ」「韓国は以前のように日本と仲良くしてほしい」などのコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)

RecordChina
https://www.recordchina.co.jp/b889796-s39-c100-d0195.html


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事