あわせて読みたい
【結婚は?子供は?キャリアは?】高畑充希“30歳女性”への扱いに違和感…「本当に嫌です」「めちゃわかる」
高畑 充希(たかはた みつき、1991年〈平成3年〉12月14日 – )は、日本の女優、歌手、タレント。歌手活動は一部の参加作品を除き、みつきまたは「高畑充希」名義。 大阪府東大阪市出身。所属事務所はホリプロ。所属レコード会社はワーナーミュージック・ジャパン。法政大学キャリアデザイン学部中退。
106キロバイト (13,157 語) – 2022年2月17日 (木) 06:58
|
2022.02.21 11:06
まいじつ
俳優の高畑充希が2月20日放送の『林先生が驚く初耳学!』(TBS系)に出演。年齢に対する考え方に対して違和感を口にし、世の女性から共感を得ている。
予備校講師・林修によるインタビューコーナーに登場した高畑は、俳優になるきっかけを語ったほか、マネジャーから「変な顔をしているから映像に向いている」と言われたとの逸話も披露。親友という有村架純もVTR出演し、高畑の素顔を明かした。
話は、2月末に発売する高畑のフォトエッセイ集『穴があったら入ります』の話に。エッセイには30歳を迎える女性ならではの心の迷いがつづられているという。番組はエッセイから「実のところ、このエッセイを書いている期間、私は絶賛モヤモヤ期だった」との文言を引用した。
昨年12月に30歳を迎えたばかりの高畑は、「30になるけど、結婚願望ありますか?」「子どもを産みたいですか?」「キャリアはどんな?」と周囲に聞かれがちだと示唆。高畑は「30までに何者かにならなきゃいけないのかな?ってすごく思って…」と疑問を感じたとした。
30歳で「何者かにならなきゃいけないの?」
30歳になり、「結婚しなきゃ」と焦ることも悪くないとしつつも、「年齢だけに縛られてもよくないな」とした高畑に林は共感。「日本社会ってそういうふうに、女性に必要のないプレッシャーをかける面がいまだにあるんですね」と合いの手を打った。
高畑の一連の発言に、世の女性たちは大いに共感したようだ。
《うわ〜高畑充希ちゃんのいってることめちゃめちゃわかるわ〜同い年か〜。30歳なんてめちゃめちゃ若いぜ?笑》
《ほんまそれ。30歳だからとか適齢期だからとかほんまアホくさい》
《30歳になったら何者かにならなきゃいけないのかっていう高畑充希の言葉ほんそれーーーって思いながら聞いてた今》
《年齢で色々制限されたり判断されたりするの本当に嫌です…生きずらいな〜って思います》
《年齢のお話、今まさにその時期だからめちゃ刺さった》
それにしても高畑が30歳になるとは驚きだ。