【芸能】志らく、SMAPは「まだ解散してない」と持論を展開 その心は?「ビートルズをご覧なさいよ」

【芸能】志らく、SMAPは「まだ解散してない」と持論を展開 その心は?「ビートルズをご覧なさいよ」

【芸能】志らく、SMAPは「まだ解散してない」と持論を展開 その心は?「ビートルズをご覧なさいよ」

思いがある

1 爆笑ゴリラ ★ :2022/02/19(土) 18:26:12.91

2/19(土) 18:18
スポニチアネックス

志らく、SMAPは「まだ解散してない」と持論を展開 その心は?「ビートルズをご覧なさいよ」

 落語家の立川志らく(58)が19日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、16年に解散したSMAPへの熱い思いを語る場面があった。

 志らくが芸談を語る企画で、第2回目に選ばれたのは「SMAP」。解散報道があった年の「ひるおび!」出演時の思いとして、「師匠の談志もSMAPを愛してました*。それをふつうの芸能人と同じようにゴシップで取り上げるのは、我慢できなくてね」と回顧する。「仲が悪いのどうのこうの言ってましたけど、大の表現者が何年も一緒にいれば、気持ちがぶつかるのは当然なんですよ。そんな仲が悪いのどうのっていう次元では、やってなかったと思うんですよ」と、語っていた。

 また、談志さんに教わった「帰属論」についても紹介。「師匠がね『人間は、みんな何かに帰属しているんだ』って、晩年に言ってたんですよ。サラリーマンは会社、漫画家は漫画、落語家は落語に帰属している。でも、談志は『談志に帰属している』と言い始めて、それがまた苦しいんだと言っていて。そのとき、ふと思ったんです。SMAPはもはや、ジャニーズでも歌でも芸能界でもなくて、SMAP自身に帰属しているんだと。ファンはそれを応援しているから、無くなっちゃうと困ると思ったんですよ」と、話していた。

 メンバーとの共演時の思い出を語っていくなか、最後は「SMAPは解散してないんですよ」と、持論を展開した志らく。その心として「ビートルズをご覧なさいよ。とっくの昔に解散しましたけど、解散したビートルズなんていう人は誰もいないですよ。ビートルズはビートルズに帰属して、世界の宝だから。SMAPも同じようなポジションにいると思っています」と、熱弁していた。


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/489851c472073ed9625d866a73ec8e83d6250d7b

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能・アイドルカテゴリの最新記事