マススタート転倒の高木菜那が本音!「正直、もうやりたくないなっていう気持ち。怖くて、人とぶつかるのも嫌だし。」

マススタート転倒の高木菜那が本音!「正直、もうやりたくないなっていう気持ち。怖くて、人とぶつかるのも嫌だし。」

マススタート転倒の高木菜那が本音!「正直、もうやりたくないなっていう気持ち。怖くて、人とぶつかるのも嫌だし。」

1: 名無しさん@恐縮です 2022/02/19(土) 19:18:42.83 ID:CAP_USER9
「北京五輪・スピードスケート女子マススタート・準決勝」(19日、国家スピードスケート館)

 前回平昌五輪で金メダルの日本代表・高木菜那(29)は最終コーナーで転倒し、準決勝敗退。2連覇はならなかった。

 悲劇が繰り返された。ポイントを奪えずに迎えたラスト一周で先頭に立ったが、最終コーナーで痛恨の転倒。銀メダルに終わった団体追い抜きと同じ地点で、バランスを崩した。

 マススタートは新型コロナウイルスの影響もあり、高木菜自身もレースから遠ざかっていた。「言い訳にはならない」としながら、レースの感覚を取り戻せず「どういう風にポイントをとればいいか。難しいところが多かった」と迷いもあったという。

 同種目は他選手と駆け引きをしながら接触も多発。小回りのきくウォーミングアップゾーンを使用するため、カーブでは転倒も少なくない。前回の女王である高木菜ですら、「マススタートって見てるほうは楽しいレースと思うが、正直、もうやりたくないなっていう気持ち。怖くて、人とぶつかるのも嫌だし。(決勝の)佐藤もぶつからなければ3番狙えていた。難しいなと思いました」と本音も漏れた。

 団体パシュートでは転倒し、号泣した。気持ちを立て直して全てのレースが終了。「仲間、チームメートが、自分が転んでしまったせいで2番と思ってたが、責める人はいなくて、いつも通り接してくれたのがありがたかった。日本の皆さんに金メダルを届けられなかったなか、励ましてくださったり、笑顔で滑ってほしいというのがあったからこそ、笑顔になれるようなレースをしたいと気持ちを切り替えられた。日本の方々に感謝したい」と頭を下げた。

ディリースポーツ 2/19(土) 19:08
https://news.yahoo.co.jp/articles/52309c034831828c06d6ac36f7d8d0e36069258d

写真
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220219-00000135-dal-000-4-view.jpg?pri=l&w=640&h=426&exp=10800



続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事