あわせて読みたい
ファミマ店員「もしもし、スパゲッティにスプーンを?」レジ客「電子マネー下さい」店員「これは…」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1645263841/
気付いたきっかけは女性が電子マネーを購入しようとした時、店にかかってきた不審電話だった。(浮田志保)
昨年12月4日午後2時半ごろ、レジで対応をしていると70代の女性が来店した。
特に慌てている様子もなく「20万円分の電子マネーを買いたい」と言う。
−買い慣れているのかな−。獺越さんは最初、そんなふうに感じた。
ほぼ同時刻、別の店員が電話を取る。聞くと店へのクレームだ。
嫌な予感がして女性に待ってもらい、店員から受話器を引き取ると電話越しに言われた。
「スパゲティを(そちらの店で)買ったけれどスプーンが付いていなかった」
変な苦情だと思った。
「スパゲティにフォークでなくて、スプーンですか?」と聞き返すと
「箸もフォークも付いていない。スプーンさえあれば食べることができた」と要領を得ない。
ふと、店長が従業員に注意を呼び掛けていたことを思い出した。
「詐欺グループはコンビニを使ってターゲットに電子マネーを買わせたり、還付金名目で送金をさせたりする際、
店員の注意をそらせるために変な電.
それ上げ底ですよ?みたいなこと?
それとこういうのは名前出しちゃ駄目でしょ
詐欺なんてやってる半グレが何するかわからんのだから
>>10
奴らもそんなリスキーなことするわけないだろw
何の得があるんだよw
スパゲティにスプーンなぁ
この通話を警察の権限使って発信元を調べられれば
とりあえず組織の手がかりになるな
素晴らしいな
是非付き合ってもらいたい
クレームにの電話にも罰則が必要だな