あわせて読みたい
【中韓】北京五輪で、「韓国人vs中国人」の“場外乱闘”がすごいことになってきた…!
韓国大統領選挙まで1ヶ月と迫る中、大統領候補者たちにとっては避けては通れない難題が立ちはだかった。
現在、中国・北京で開催されている冬季オリンピックで、男子ショートトラック競技での不可解な判定をめぐって韓国選手が失格処分を受けたこと、さらにその競技の決勝で中国勢がメダルを独占したことに韓国国民の怒りが爆発し、韓国の反中感情はかつてないほどに高まっている。
これまで明らかに「中国寄り」の政策を展開してきた文在寅政権であるが、いま韓国では若年層を中心に中国への強い拒絶感が広がると同時に、大統領選挙の票の行方はこの「若年層が左右する」と言われる中にあって、選挙戦の行方もまた混沌を極めそうであろう。
オリンピック開会前の韓国は、特にオリンピックへの関心も薄く盛り上がりがまったくと言っていいほど感じられなかった。
しかし、開会式で韓国の伝統衣装である韓服を着た女性が登場していたことに韓国メディアやSNSで様々な憶測が広がり、一部のメディアやネットユーザーたちからは「中国が韓国の伝統文化を侵略した」という主張が出され、中国に対する不穏な空気が流れている。
そこへきてショートトラックの不可解な失格処分、さらに中国勢がメダルを独占したことに国民の怒りが頂点に達して、さらに反中感情がヒートアップした状態になっている。
特にネット上でのニュースコメントやSNSで現在、このショートトラック競技についてや、中国に関する発言であふれ返り、不用意な発言が思わぬ炎上をもたらすという現象も起きている。
ガールズグループ・Aespa(エスパ)の中国人メンバー、ニンニンがSNSでショートトラックの中国勢の活躍について喜びを表した投稿は、韓国のネットユーザーから非難が殺到して削除という事態にもなった。ニンニンが投稿で触れたのは問題の種目ではなく、投稿日も騒動が起こるよりも前であったものの、タイミング的にも間が悪かったと言えよう。
また、BTSのSUGA(シュガ)は2月8日に自身のSNSに韓服をまとった写真を投稿した。
この写真は過去にSUGAがソロで発表した曲のMVでの一場面であり、過去の写真をこの時期に改めて投稿したことに前述の「オリンピック開会式での韓服論議を意識をしたものではないか」という憶測がファンの間で流れている。
同じくBTSのRM(アールエム)は、問題となった競技で失格処分を受け涙を飲んだファン・デホン選手が1500m競技では雪辱を果たし見事に金メダルに輝いたことを祝福するメッセージを投稿した。
(略)
Yahoo Japan!/ 現代ビジネス 2/19(土) 7:32配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3b55eb00e7e08dfb91c587287c631fe01c5b780