あわせて読みたい
【ソウルフード】『島根県浜田市の赤天』
🤔赤天って?
かまぼこやちくわ、さらには島根の特産物でもある「あご野焼き」などの練り物は、魚のすり身を練り合わせて蒸したり、焼いたりしたものです。
練り物には魚の栄養が凝縮されているだけでなく、脂肪が少なく低カロリー高たんぱくで、ダイエットにもオススメ。 赤天にマヨネーズとサラダを添えた一皿は、栄養的にもバランスのとれた見事な組み合わせです。練り込まれた唐辛子のカプサイシンは、代謝を上げる効果も発揮してくれそうです。
浜田市(はまだし)は、島根県の西部、日本海に面した市。 石見地方の中心地であり、島根県の西部地方の代表的な市でもある。山陰有数の水産都市として機能している。 島根県 益田市 江津市 邑智郡邑南町 広島県 山県郡北広島町 日本海側気候に含まれるが、沿岸部である旧浜田市中心部の最寒月平均気温は大阪市
31キロバイト (2,845 語) – 2022年2月9日 (水) 05:04
|
島根県・浜田の名産品「赤天」とは?広島のがんすとの違いは?? – あなご竹輪 https://ift.tt/zrC0EIU |
今や東京の人気店でも見かけるようになった島根県・浜田の名物練り物「赤天」。
名前の由来は、切ってみると現れる赤い断面。練り物に赤い色をつけ、ピリ辛味に仕上げた独特な蒲鉾です。
パン粉をつけて揚げてあるので、サクサクとした食感も特徴です。
県内ではほぼどこのスーパーにも置いてあり、居酒屋メニューにも必ずと言っていいほど人気のメニューで、島根県の名物になっています。
♦因みに、地元では少し炙ってからマヨネーズをつけて食べるのが定番です。