阪神・伊藤将司「別になんも」2年目ジンクス眼中なし グラブに個性的な刺しゅうの理由は?

阪神・伊藤将司「別になんも」2年目ジンクス眼中なし グラブに個性的な刺しゅうの理由は?

阪神・伊藤将司「別になんも」2年目ジンクス眼中なし グラブに個性的な刺しゅうの理由は?

2

 2年目のジンクスなんて眼中にない!阪神・伊藤将司投手(25)が14日、デイリースポーツのインタビューに応じ、今季への意気込みを語った。ルーキーイヤーに10勝を挙げた左腕は、2年目のジンクスも「全く気にしていない」と笑い飛ばした。オフにオリックス・能見との合同自主トレに志願参加。直伝のフォークを習得し、2年連続2桁勝利、さらには最多勝のタイトル獲得を目標に掲げた。
  ◇  ◇
 -キャンプ2年目。昨年との違いは。
 「去年はまだ何も分からない状態で入ってきたので。今年は1年間経験させてもらったので、流れだったり、自分のペースでできているのではないかなと思います」
 -1年前のキャンプでは中盤にペースを落とした時期もあった。
 「ちょっとオーバーワークになって、いったん落としてっていうのがありました。去年はメニューに合わせていた部分もあったけど、今年は自分のやりたいことができている感じですね」
 -球数を多く投げることも今年のテーマに掲げていた。
 「ほぼほぼ毎日のようにブルペンに入っているので、ここまでとてもいい感じに投げられています。去年の同時期と比べても仕上がりは全然早いと思いますね」
 -具体的に最も大切にしている部分は。
 「ピッチングでいえば、右打者、左打者のインコースを意識してストレートを投げることをやっています」
 -先発した12日の楽天戦でも内外を意識した投球が見られた。
 「ちょっと甘い球もありましたけど、自分の中では最初の(対外)試合としては良かったんじゃないかなと。内を攻めて、外の球で見逃し三振を取れたあたりは良かったかなと思ってます」
 -オフは志願する形でオリックス・能見と自主トレを行った。
 「能見さんからは、調子が悪い時こそストレートが重要になるという話や、フォークの意識などを教えてもらったので。キャンプでは、それを意識しながらやっています」
 -能見直伝フォークの手応えは。
 「そうですね…もうちょっと練習がいるのかなとは感じます」
 -実戦で試してみての感触は。
 「誠志郎さん(坂本)にはちょっとまだ落ち幅だったり、球速の違いだったりがパッとしていないと。自分のイメージ的にも違うのかなと。まだ見極められる場面があって、まだ落ちが甘いのかなとは感じました。練習して三振を取れるようにしていきたいなと」
 -修正していける範囲なのか。
 「そうですね。(握りの)深さを変えたり修正しながら、試して確認する作業を今やっています。この後も試していって、公式戦で使えるようにしていきたいと思います」
 -矢野監督は2年目になるとマークが厳しくなると。
 「去年もホームランが多かったりとか、ピンチの時にムダな失点とかがあったので。そこを減らすためにもフォークを覚えたりとかで改善できると思っています」
 -断定調で『2桁勝つ』と入団会見で誓った目標を達成。
 「自分も正直そこまで行けると思っていなかったので、1年目で達成できたのは大きかったと思います。でも1年だけじゃダメ。今年もしっかり結果を残せるようにやっていきたいと思います」
 -『2年目のジンクス』という言葉は意識しているか。
 「別になんも(笑)。全く気にしていないですね」
 -グラブに個性的な刺しゅうを入れているがこだわりがある。
 「こだわりっすか(笑)。狙いもこだわりもないっすね。ただ、入れたいから入れた感じなので…」
 -グラブをはめる時に見たりするためか。
 「いや、見たりとかじゃないですね。面白いから入れるって感じで、こだわりではないんですよね」
 -長州力の『飛ぶぞ!』に続き、今年はお笑い芸人・島田珠代のギャグ「PANTY TEXX」。かなり斬新ではあるが。
 「まあ、そこはみなさんで判断してもらって(笑)。自分がいいと思ったので。なんか今年は頭にピーンと(PANTY TEXXが)来たっす(笑)」


伊藤将 2年目のジンクス眼中なし!能見フォーク試行錯誤も「無駄な失点改善できる」 (阪神Vデイリー)  https://u.lin.ee/NnOnbvh?mediadetail=1&utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none  #linenews

左腕エースへ2年目の壁ぶち破る! オリ・能見のような息の長い選手に 阪神・伊藤将インタビュー― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/02/15/kiji/20220215s00001173099000c.html 


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事