あわせて読みたい
あの名曲が蘇る・113『誰かが誰かを恋してる』
◆1917年、オハイオ州生れ。本名は DIno Paul Crocetti 。両親ともイタリアからの移民だった。
高校を中退し、就いた仕事が密造酒の運搬係、酒場の用心棒、違法カジノのディーラー …。腕っぷしに自信があり、‟‛Kid Crocett ” のリング・ネームで賭博ボクシングのリングに立ったこともあった。
若い頃は、イタリア系マフィアのファミリーになっていたかもしれない経歴だった。
1940年代初頭からクラブ歌手となり、バンド・リーダーの勧めで ‟ディーン・マーティン” と名乗るようになった。
◆ジェリー・ルイスとの ‟底抜けコンビ”
1946年、ニュージャージー州アトランティック・シティのクラブで、コメディアンのジェリー・ルイスと即興でコンビを組み、観客に大受け。意気投合した2人はコンビで活動していくこととなった。
1948年6月20日、TVの新番組 「Toast of the Town (町の人気者)」 の初回放映にゲスト出演。コンビの人気は全米規模となり、翌49年には彼等のラジオ番組もスタート。
2人の人気に目をつけた映画製作者のハル・B・ウォレスと契約を交わした。
Every Body Loves Some Body
Dean Martin