あわせて読みたい
【吉村はん、何とかして下さい!!】大阪・病院「保健所から連絡行く」→連絡なし、電話しても不通→専用ダイヤルに電話「対応できない」→病院に電話「保健所の指示に従って
1 スペル魔 ★ :2022/02/12(土) 21:09:57.09
保健所に電話しても何日もつながらない。その間、同居する娘や孫が次々に発熱していく――。新型コロナウイルスに感染した女性(68)は自宅療養中、こんな目に遭った。「第6波」の自宅療養者は2日時点で43万人を超えており、いつ自分や家族が同じ立場になってもおかしくない。女性のケースを通じ、その時どうすればいいのか考えたい。
「連絡待って」と言われ病院から自宅へ
感染力の強い「オミクロン株」が猛威を振るっていた1月21日。女性は寒気に襲われ、体に異変を感じた。体温を測ると39度5分。その夜はうなされ続けた。翌日、病院での抗原検査で陽性と判明する。重症化を防ぐ「抗体カクテル療法」を受け、「保健所の連絡を待ってほしい」と言われて自宅に戻った。
しかし、連絡は来ない。女性は娘2人と幼い孫2人に囲まれ、大阪市内の一戸建てに5人で暮らす。家族で手分けして何度も保健所に電話したが、つながらなかった。他の感染者の対応に追われているのだろうか。自宅療養者向けの大阪府の専用ダイヤルにもかけたが、「保健所の聞き取りが済んでいないと対応できない」と断られた。
女性には腎不全の基礎疾患があり、定期的な人工透析が不可欠だ。掛かりつけのクリニックに週3回通っている。このままでは透析を受けられないと不安な日々を送っていたところ、今度は同居の次女(33)が発熱した。病院に連絡したものの、「濃厚接触者は診られない。保健所の指示に従って」と言われてしまう…